つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2017-10



殺人はそよ風のように


読書が大好きです。

こんばんは moonbear です。


ちょっと前に私が好きな本のことを話した人から、先日「同じ本を買ったよ」と連絡をくれました。
紹介した本を読んでもらえるのってうれしいですね。

殺人はそよ風のように


赤川次郎の小説なんですけど、私が高校1年生のときの正月に買いました。
当時としては、内容が赤川次郎らしくない作品だったんだけど
その当時、私がとても感動した作品の一つでした。
いまでも大好きです。
いままでに何度も読み直しているので既に10回以上読んでいます。

さっきまた読みました(笑


赤川次郎の作品は小説好きの人には物足りないって言われることが多いけど
(私もそう感じるときはありますが…)
あまり本を読まない人でも読みやすい作品が多いので気が向いたら読んでみてください。


NANA


さっき「ラクラクおやつ 399品」という料理本を見ていて
白玉粉が欲しくなりました。

おはようございます、moonbearです。

おやつのレシピが399種類載っている本が
私の家にある唯一の料理本です。


NANAをやっと8巻まで読みました。
ハチはどこを目指しているのか理解できません。



…タイトルにしたわりにNANAネタはもう終わりです。
( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!



さて、前日のブログに載せた野菜だけのおでんのレシピを
アップして欲しいとご要望がありましたので書いておきます。
といっても、普通のおでんの作り方とほとんどかわらないので
要点だけを書いておきます。
分量は目分量なのでグラムとかはわかりません。

1、昆布と鰹節で出汁をとる。
2、出汁に塩と醤油を入れる。
 (醤油は色付け・香り付け程度の少量)
3、出汁で野菜を煮込む。
  火が通りにくい野菜から入れる。
  昨日は、下記の順序で入れました。
  ・だいこん
  ・じゃがいも
  ・さといも
  ・ブロッコリー
  ・カリフラワー
  ・アスパラガス
4、程よく煮えたら出来上がり。


うーーーん、これでレシピとは言わないよな┏○))ペコ






出汁を取るのに使った昆布と鰹節を使って一品作ってみました。


残り物を利用


○材料
・昆布
・鰹節
・シラス
・そらまめ
・えび
・白ごま

細切りにした昆布と鰹節とシラスを
醤油・みりん・日本酒を入れた出汁で煮ました。
盛り付けるときに、茹でたえびとそらまめを添えて
白ごまを散らしました。

読み終わった


今日はブログの更新ができないかと思ったよ。


本日14時間労働してきました。

朝食、昼食、夕食を食べずに、ずーーーっと仕事。
疲れた。
明日も2時間早い出勤です。q(T▽Tq)(pT▽T)p


先月半ば、大人買いしたときのコミックのうち、
「僕等がいた」がやっと読み終わりました。

9月12日から読み始めて、中断していた期間がありますが、
期間だけで考えると、48日間かかりました。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



僕等がいた10巻





この手のコミックを読むと、いつも思うんだよねぇ。
「あの頃に戻りたい」って。
「あの頃の一日一日をもっと大切に過ごしていけばよかった」とも。


ストーリーは大体が予想の範囲内の話で、ありがちな展開なんだけど、
胸にグッとくるっていうか、心の奥に訴えかけられるって感じでした。


明日からは、「NANA」読みます!!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




「ベツコミ」買いたくなってきた。
「アニメ版 別バージョンカバー」が欲しくなった。
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

押入れ収納本棚2


金曜の夜から寝ないで土曜の昼を迎えているmoonbearです。
昼間のブログ更新は珍しいかも。

ふと思いついた今日の更新。


↓↓↓赤川次郎のみの本棚↓↓↓
押入れ収納本棚2



この本棚は奥行きがあり、前後に2冊入っているので
400冊くらいあります、赤川次郎のみ。

小さな書店よりは確実に冊数・種類で豊富だね。

すべてそろっているって言いたいのですが、
一部抜けがあるんですよ、残念ながら。

何年か前に、抜けている本を書店に注文したんだけど、
在庫なしで重版予定もなしってのが多いんですよね。
今また注文したら何冊かは入手可能かもしれないけど。

けどね、もう私の中で赤川次郎ブームは終っちゃたの。
もういらないの。
必要ないの。

でも、全冊揃えたいの。

こんな矛盾を抱えつつ、眠くなったので今から寝ます。


旧ブログ2006/09/12


コミック大人買い



流行に乗ってみました。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

買っちまったよ、27冊。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

「NANA」は前から知っていたんだけど、はやりものって好きじゃなかったので
ずっと我慢していたんだよねぇ、完結したら全巻を一度に買おうと。

最近…っていうか昨日の夜、「おすすめだよ」って教えてくれた方がいたので
もう、我慢できなくなっちまった。(_ _,)/~~ コウサーン

「僕等がいた」は、初めて知りました。
まだ読んでないので、今はワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

読んでいない本がたくさんあると、
顔がニンマリしてしまうのは、なぜなんでしょう?(笑)

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

教えてくれた方、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

