つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2017-10



花言葉


精神的ストレスを受けたため、体重が減少中です。
痩せるのはうれしいけど、健康的じゃないよね?


こんばんは moonbear です。


昨夜、ある方からもらった映画を見て号泣しました。
なんとなくストレス発散できたかも。


自宅の家庭菜園ボックスを覗いたら、こんなのが入ってました。
某消費者○融が街頭で配っていた、花の種。
こんなの配る金があるなら金利を安くしてあげればいいのにね。

花の種
(モザイクにしたけど微妙にわかるところが心をくすぐる)


これみて、思い出しました。
食べられない物は育てる気がなくて放置していたんだ、と。


…やすらぎが欲しいです。


収穫


6日ぶりのブログ更新でごめんなさい┏○))ペコ

こんばんはmoonbearです。


数日前から、ブログネタのためにあることを仕込み中なんですけど、
完成するのはまだまだ先のようなので、今日は別のネタで。
…そんなに面白いことじゃないから期待しないでね。


さて。
久しぶりの家庭菜園ネタなんですけど、
某Sさんに「Bhut Jolokia」を栽培してって
言われるまですっかり忘れていました。

「Bhut Jolokia」ってハバネロの3倍の辛さがあるらしいです。
栽培したいのですが、まだ手に入らないでしょうね。


ハバネロやっと収穫しました。
今日までずーーーっと出窓に放置しっぱなし。
干からびた枝に今日までしっかりぶら下がっていましたよ。
大小あわせて全部で11個収穫。

一番大きいやつを写真に撮りました。

ハバネロ収穫



さっきハバネロを舐めてみたんですけど、
そんなに辛さは感じませんでした。
水分が少なくなって辛味が増していると思ったんですけど
乾燥してるから舐めたくらいでは辛さがでてこないのかな。


さて、このハバネロをどの料理に使おうかと検討中。



…「そのまま食べて!」とか誰か言いそうだなぁ。

コーヒー豆の発芽は、いつか?(2)



久しぶりにコーヒー豆です。



↓前回のコーヒー豆

約40日目



コーヒーの種を蒔いてから約2ヶ月になります。


数日おきに水をあげて、しっかり管理していたんですが、
もう発芽しないようです。

やはり、時期的に無理があったようです( p_q)エ-ン



変化がないので、画像をUPするのは、やめますね。


念のため、もう少し様子を見ます。


ハバネロが赤くなってきた


やっと、私の家のハバネロが赤くなってきました。

ハバネロ色付く



私の家では、室内の出窓において栽培していますが、
成長が良くないようです。

実家では、屋外で栽培していたらしく、
先日、送ってもらった写真ではたくさん赤くなってきていました。


最近聞いたところによると、きんぴらごぼうの鷹の爪の代わりに
ハバネロを使ってみたそうです。

相当辛いと言っていました。



私は、食べる勇気がありません。
どなたか挑戦していただけませんか?
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

ハーブ


先日、100円ショップに行ったときに、ついでに買ったもの。

ハーブの種、2種類。「ペパーミント」と「レモンバーム」


ハーブ



「まきどき」が今の時期だと9月~10月、ギリギリです。

すぐにでも種を蒔きたいけど、プランターがありません。
20日大根を収穫するかな。

レモンバームのほうの一言が面白い。
「レモンの香りがするオシャレなハーブ」

オシャレなハープって・・・`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ


裏の内容量を見たときに少しビックリしたこと。
ペパーミント:内容量0.02ml
レモンバーム:内容量0.2ml

種って液体っすか?
ま、量や数で量れないほど種が小さいってことでしょうけど。


で、
これ使ったら、私の料理も少しはオシャレになるかな。
≧(´▽`)≦アハハハ




・・・今日のブログ、誰も書き込みしないでしょうね。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

