つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2017-11



都内観光


知り合いに誘われたので都内観光してきました。
都内に住んでいると都内観光ってしないので、前日からワクワクしていた moonbear です。

ハトのバス

続きを読む »


おしっこ


年末年始に連休がとれなかったので、1月下旬に冬休みを取りました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

休み中は、ずっと実家に行っていました。
いつも以上にだらけた生活して楽しめましたよ(笑


実家に行って数日目、姪っ子(3歳)におしっこかけられました。

私がトイレから出るタイミングで、姪っ子がトイレに駆け込んできて
姪っ子が「ズボン脱がすの手伝って!」と言うから、脱がすのを手伝っていたら
片足を脱がしたところで・・・


ジャァァァァーーーーーーーーーーーー。




さて。


すごーく久しぶりに母親の実家に行って、祖母に会ってきました。
80歳を超えているとは思えないくらい元気でしたよ。
それなりにシワは増えているけど、私が子供の頃から記憶している
祖母のイメージとまったく変わってなくてビックリ!!!
これなら100歳くらいまで大丈夫そう。


祖母の家の周りや山を散歩したときの写真どうぞ。

風景







本年もよろしくお願いいたします。

5ヶ月遅れの誕生日会


まずご連絡。

葛飾の井田さん、電話番号を間違えてますよ。

数日前から私の家に、20回くらいFAX送信してますが、
やっと留守電に、メッセージ入れたね。
「受信されないんですけど」ってw
あたりまえです。
私の家には、FAXがありませんから。

数回やって送信できなかった時点で、自分のミスを疑おうよ。
20回失敗のあとに、「相手側が悪い」の結論ですかw



こんばんはこんにちはおはようございます、moonbearです。

4ヶ月も更新しなくて、ごめんなさい。
こんなにも更新頻度低いブログを、見に来てくれてありがとう。


先日、東京駅の近くで焼肉を食べました。

東京駅大丸

美味しかったけど、生レバが売り切れだったのが、心残り。


本題。
昨日、5ヶ月遅れの誕生日会をひらいてもらいました。
プレゼントで日本酒もらちゃったw
銀座のバーの名前をつけた吟醸酒。
蔵元に注文して作ってもらったお酒なんだって。

おかえし用にゴディバのチョコレートを持っていったんだけど、
写真撮るの忘れたw
あ、「○○円以上買うと、プレゼントしてます。」ってもらったのがあったんだ。
写真撮ってくる。
↓これ。

チョコレート


開封してないから、中身の写真はない。


てことで、次回までさようなら。


免許更新と献血に行ってきました。


期限ギリギリで免許の更新に行ってきました。
こんばんは moonbear です。

免許更新のときにいつも思うんだけど、
手続きや手順のめんどくささ、なんとかならないんですかね。


いま思い出しながら、手順書いてみると・・・


1階の1番:受付

1階の0番:印紙購入

1階の4番:ICカードのパスワード入力

1階の7番:視力検査

1階の9番:写真撮影

2階講習室:講習受講

4階の窓口:新しい免許受け取り

4階の端末:ICカード内の情報確認


すべて必要な手続きなんだろうけど、窓口の順番くらい数字の小さい順にできないのかなと。
しかも、各窓口・端末に並んでいる人達の行列を横切ったり、
行列を迂回して移動しなくてはならないっておかしいでしょ。

そこで働いている人は、毎日来場者の動線を見ているんだから、
現在の手順に不備があることに気付くと思うんですけどね。
改善策とか提案したりしないんですかね?

ま、ああいう、お役所的なところに、
サービスの向上や改善を期待する私がおかしいんですよね(笑


ついでに今、思いついたこと。

最近はなくなったけど、以前は「交通安全協会費」って名目で、
支払いを強要されそうになったりしたことあったな。
払わないと「更新はがきが送られてこないよ」とか言っていたのは、
ウソだったんだよなぁ~。
警察関連の建物内で、詐欺のようなことをやるってある意味すごいね。


----------


区分が優良なのに、2時間以上かかってすべてが終わった後、献血してきました。
免許センターの出入口のところで、よく献血のお願いしてますよね。あそこで。

自分ルールとして、
免許更新が終わったあとに、献血車がいる場合は、献血することにしています。
現在の私が社会に貢献できることって、納税と献血くらいしかないですからね。


久しぶりに献血したんですけど、いろいろと変わっていて驚いた&対応が良すぎて驚いた。

○1:管理のシステム化が進んでいた。
献血手帳ではなく献血カードになっていた。
受付時に、手首にバーコードの付いたタグをつけられて、
採血直前などで手首のバーコードをスキャンして管理していた。
そりゃそうだよな。
今の時代に人の生命に関わることを、
手書きで管理ってありえないよね。

○2:採血前に、水分補給させられる。
受付でアクエリアスのハンディパックを手渡され、飲んでくださいと。
献血する人の体調を気遣っていることが感じられた。
採血後に飲み物をもらうことは以前からあったけどね。

○3:対応が良すぎる。
受付担当者、問診の医者、採血する看護師などの対応が良すぎて
こっちが恐縮してしまうくらいだった。



赤十字の人を見習ってほしいなぁ。>免許センターで働いている人々



最後に、一番驚いたこと。

採血後、休憩しているときに、飲み物・お菓子とか飲食できるんですけど、
そこで担当者が言った言葉。



献血後のお菓子


「よろしかったら、お持ち帰りしていただいても結構です。」

まぁ、常設の献血ルームではないので種類も少ないし、
金額はどうってことない物ばかりだけど、その気持ちが素晴らしい。


ほんと、見習って欲しい>免許センターで働いている人々


忙しい毎日?


おひさしぶりざえもん。


ゴールデンウィークの休みが、カレンダーとおりになってしまいました。
忙しくないけど、人員削減のため頭数が足りないw







旅に出ます、探さないでください(笑



旅に出ます。


※本文と写真は関係ありません。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

