つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2006-09



冷やし中華



リニューアル1回目、冷やし中華です。

時期はずれ・・・``r(^^;)ポリポリ


だってさぁ、冷凍庫にあったんですよ。(^^;;
冬になったら絶対に食べないでしょ???
この時期ならギリギリセーフってことで。。。m(._.*)mペコッ



冷やし中華




醤油ダレは寒天で固めて、まわりに散らしました。


○材料
 ・冷やし中華麺
 ・卵
 ・好きな野菜(今回は、キュウリとミョウガ)
 ・刻みのり
 ・白ゴマ
 ・醤油ダレ
 ・ゴマダレ
 ・寒天

○作り方
 ・キュウリ・ミョウガを千切りにする。
 ・卵に砂糖・塩を入れて混ぜ、薄焼き卵を焼いて錦糸卵にする。
 ・醤油ダレを加熱し寒天を入れ、1~2分沸騰させる。
 ・醤油ダレを冷やして固まったら細かく切る。
 ・麺を茹でて、冷水で冷やし水を切ってさらに盛る。
 ・野菜・錦糸卵などを盛り付けて、ゴマダレをかけて完成。

寒天の代わりにゼラチンを使い、固まった後に崩すと
あんかけのようなとろみが付いたタレになります。



リニューアル



お待たせしました!

つきのわ温泉「熊の湯」

~~ 本日開館です ~~




旧ブログ2006/09/28


冷奴



ここ数日、涼しくなってきましたが・・・

「冷奴」?を作りました。

上の画像だと、豆腐が見えないですね(^^;;


~~~写真右下:「たまねぎとベビーリーフ(梅肉だれ)」~~~
 ○材料
  ・豆腐
  ・たまねぎ
  ・ベビーリーフ
  ・梅肉だれ(梅肉・日本酒・みりん)

 ○作り方
  ・たまねぎを薄切りにして、水にさらす。
  ・ベビーリーフを適当な大きさに切る。
  ・梅肉に、煮きった日本酒・みりんを加えて混ぜる。
  ・豆腐の上に載せて完成。

~~~写真左:「大根おろしといくら醤油漬け」~~~
 ○材料
  ・豆腐
  ・大根おろし
  ・いくら醤油漬け
  ・いくら醤油漬けのたれ

 ○作り方
  ・豆腐の上に載せて完成。(笑)

~~~写真右上:「粗挽き豚肉とたまねぎ」~~~
 ○材料
  ・豆腐
  ・豚挽き肉
  ・たまねぎ
  ・めんつゆ
  ・砂糖

 ○作り方
  ・たまねぎを粗みじんに切り、水にさらす。
  ・豚肉を包丁で細かく切り、フライパンで炒める。
  ・炒めた豚肉に、めんつゆと砂糖を入れ、すき焼き風の味付けにする。



冷奴のときに使うのは、絹ごしと木綿のどっちがいいんでしょうね。
私は、なんとなく絹ごし使ってますが。




今日は涼しかったのに、なぜ冷奴なのかって・・・
豆腐の賞味期限が今日までだったから。

旧ブログ2006/09/24


いくら丼



「いくら丼」です。
(横の小鉢は、「大根おろし」です)

~~~~~~ いくら醤油漬けの作り方 ~~~~~~

○メイン材料
 ・生すじこ:300~400g

ボールにぬるま湯(40℃くらい)を入れて、
そこに生すじこを入れて手でほぐします。
いくらがほぐれたら、水を交換します。
かきまぜると膜のカスが浮いてくるので、水ごと流します。
(これを何度か繰り返します。)

上記作業が終ったら、水気を切っておきます。

○漬け汁(生すじこ300~400gに対する分量)
 ・醤油:50㏄
 ・日本酒:50㏄
 ・みりん:25㏄
 ・カツオだし(または水):100㏄

(いくらの風味を重視する方は、カツオだしのかわりに水を使いましょう。)

これを火にかけて、アルコールを飛ばします。
私は面倒なので、上記材料をまぜるだけですけどね・・・(^^;;

出来上がった漬け汁(完全に冷ましてから)を、いくらと合わせます。
冷蔵庫に入れて一晩まてば出来上がりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、私は、生すじこ600g分を作ったので、半分くらいを冷凍保存しました。
(冷凍保存するときは、漬け汁を切って密閉容器に入れます)



いくらがキライな人に理由を聞いたら・・・
一粒一粒が自分を見ているようでコワイ
と、言っていました。

旧ブログ2006/09/22


ちらし寿司



生すじこを買ってきたので、いくら丼を作ろうと思ったのですが、
なぜか、ちらし寿司に変更になりました。

まぁ、メインは「いくら」ですので。(-人-)ごめんよおぉ

上に乗っているものは、
 ・いくら
 ・まぐろ
 ・鮭
 ・いか
 ・白身の魚(名前忘れた)
 ・大葉
 ・海苔
 ・白ゴマ
です。

器には、「どこでもいっしょ」のキャラが描いてあります。
(写真右下部分に「どこで・・・」と見える)

次回は、メインの「いくら」を書きますね。

旧ブログ2006/09/19


ふわふわオムハヤシ01

ふわふわオムハヤシ02



「ふわふわオムハヤシ」で~す!``r(^^;)ポリポリ


ハヤシライスにオムレツを乗せただけですけどね・・・。


この料理は、高校生のときに考え付きました。
オムレツをハヤシライスの上に乗せた料理を見たことがあったので、
何かアレンジできないかなぁ~と考えていたときに、
ふと、「オムレツをもっと『ふわふわ』にできないかな?」
と思いついたんです。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

1枚目の写真だけだと、オムレツの下がどうなっているのか
わからないので、オムレツの下が見えるようにしたのが2枚目です。

…オムレツと言っていますが、
 どちらかというと ホットケーキに近いかもしれません。
 けど、小麦粉は使ってないですよ。タマゴと砂糖と塩だけです。

ハヤシライスは、時間がなかったので、レトルトを使いましたが、
炒めたタマネギを入れました。

それと、ベビーリーフを消費したかったので、無理やり使いました。≧(´▽`)≦アハハハ

ベビーリーフとハヤシライスは、相性が悪かったです。(w_-; ウゥ・・

旧ブログ2006/09/18


リゾット



今回はリゾットです。

…いま、辞書で調べました。………………
 リゾット:イタリア料理。米をバターで炒め、
      ブイヨンを加えて雑炊風に炊いたもの。
      きのこ・肉・魚介類などを入れる。
…………………………………………………

はい、この料理、リゾットではありませんね。
リゾット「風」に変更します。(笑)

リゾットだけだと淋しかったので、ワンプレート料理っぽく
鶏肉とベビーリーフを、一緒のお皿に盛り付けました。

ベビーリーフは、家庭菜園から調達。
大きくなりすぎて既にベビーじゃない、ベビーリーフですが。

鶏肉は、塩と胡椒のみの味付けで、フライパンで焼いただけです。

料理の名前は、リゾット「風」ですが、とてもおいしかったですよ。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡



~~本日の教訓~~
ベビーリーフを使い切れなくてそのままにしておくと、成長して増えるのでさらに使い切れなくなります。

旧ブログ2006/09/16


かぼちゃ料理



今日は夜中に出かける予定だったんだけど、
原チャリのエンジンがかからなくて断念。c(>ω<)ゞ イヤァ~

で、時間があったので、夜中の3時くらいから料理開始。
今回は、「かぼちゃ」を使った料理2種類です。
私、いも・くり・かぼちゃが大好きなんです。

まずは、かぼちゃのポタージュ。ある方から教えていただきました。
基本的には、飾りのためにのせる物はキライなんですけど、
ブログに載せるために見た目重視で、パセリをふりかけてみました。

もう一つは、かぼちゃのグラタン風。
ココットに入れてみました。
かぼちゃの上には、チーズをのせてます。

両方とも激ウマだょ。ヾ(*⌒¬⌒*)ノ ウマヒィ

旧ブログ2006/09/14


ねぎとり刺し



前の職場の人が仕事をやめることになり、送別会があったんだよ。

仕事の都合で途中参加になってしまい、悪いなぁと思っていたんだけど
いつも通りの雰囲気で、いつも通り話題で盛り上がったヾ(^▽^*おわはははっ!!

で、この画像は「ねぎとり刺」ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
この画像を見れは、どこの店に行ったのか、わかる人にはすぐわかる。
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

表面だけに火が通っていて、なかはナマ!
うまいんだよねぇ~。(o^-^o) ウフッ

Fさん、新しい職場でも、頑張ってくださいね。
いまは一緒に仕事してないのに、餞別として

1万円も出したんだから!


旧ブログ2006/09/12


コミック大人買い



流行に乗ってみました。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

買っちまったよ、27冊。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

「NANA」は前から知っていたんだけど、はやりものって好きじゃなかったので
ずっと我慢していたんだよねぇ、完結したら全巻を一度に買おうと。

最近…っていうか昨日の夜、「おすすめだよ」って教えてくれた方がいたので
もう、我慢できなくなっちまった。(_ _,)/~~ コウサーン

「僕等がいた」は、初めて知りました。
まだ読んでないので、今はワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

読んでいない本がたくさんあると、
顔がニンマリしてしまうのは、なぜなんでしょう?(笑)

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

教えてくれた方、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


旧ブログ2006/09/12


押入れ収納ボックス



コミック・小説など、
数100冊~1000冊
くらいあります。自分でビックリ!!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

押入れ収納本棚に入れてあるんですけど、最近また本が増えてきて入りきらなくなりました。
一応整理はしてるんだけど、本棚のサイズの問題で、コミックと小説が同じ本棚に
並んでいたります。きれいに並べたいんですけどね。(=TェT=) ゥワーン

今回は押入れ収納本棚の1つに並んでいる本の紹介。

まず、上段左から。(一部省略)
 ・ポストガール
 ・デュアン・サーク
 ・フォーチュンクエスト
 ・アリソンⅢ
 ・まあじゃんほうろうき
 ・恨ミシュラン
 ・ハイスクール奇面組

中段左から。
 ・問題のない私たち
 ・彼氏彼女の事情
 ・エデンの花
 ・パラレル(全部カバーがしてあって見えない)
 ・ショコラ

下段左から。
 ・ピアノの森
 ・パステル
 ・探偵学園Q

…ジャンルがバラバラだよ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

旧ブログ2006/09/11


ツナそうめん



今日の晩飯は、「ツナそうめんのベビーリーフサラダ添え」(ゴマダレ)
ゴマダレ好きなんです。
ごまもふりかけてみました。

まぁまぁ普通に美味しかったですよ。

最近、そうめんが多いです。
作るのが楽だからなかぁ。

けどねぇ、食べていて思ったこと。

「ベビーリーフに雑草が入っているんじゃねぇか?」

誰か、雑草とベビーリーフの見分け方を教えてください。ぺこ <(_ _)>

旧ブログ2006/09/10


枝豆



枝豆です。
種を4つ植えたけど、芽が出たのは1番奥の1つだけ。

ちょっと詳しい方ならお気づきでしょうが、種蒔きの時期間違ってます。
説明書によると、種まきは4~5月くらいまでが最適らしいです。




「発芽して本葉が2~3枚くらいになったら順次間引きし・・・」と説明に記述アリ。
1つしか発芽しなかったので、間引きできません。

 発芽率がいい種を売ってください。>発売元



「本葉が5~6枚になったら、先端の芽の部分を摘み取って(摘芯)して、わき芽を出すようにすると収穫量が増えるらしい。」と、説明書。

 複数発芽したほうが、収穫量が増えます。>発売元



近いうちに「20日大根」を間引きするので、枝豆プランターの空いたスペースに移植します。

 発芽率が悪くて、スペースが空いたよ。ありがとう>発売元


旧ブログ2006/09/10


20日大根



この写真、2つのプランターに分かれていますが、両方とも20日大根です。

ただし、種類が違います。
左が「紅白はつか大根」で。右が「赤丸20日大根」です。
違いがわかってません。(^^;)

大きく成長したので、実になる部分のスペースを空けるために
間引きをしようと思っています。

根を気づけないように間引きして、抜いたものは、枝豆のプランターに移植かな。


…「紅白はつか大根」と「赤丸20日大根」って書いてある札を
  プランターに刺してあるんだけど、
  もしかして間違っているかも。
  葉をみて判断できる方、教えてください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

旧ブログ2006/09/09


かに食べ放題



これも古いケータイから取り出した写真。
数年前の話だよ。

実家へ行った時に、新聞の広告を見ていたら、
 「新規オープン、かに食べ放題!」
 「新規オープンにつき、1000円引き」
ってのをみつけたので、翌日に出陣。

お店の開店時間に駐車場へ到着、お店に入ろうとしたら、まだ準備中。
近くのカーショップで時間つぶし。
しばらくしてからもう一度行っても、まだ準備中。
けど、店員さんが「中へどうぞ」と言ったので、入店。

注文は「タラバとズワイの食べ放題コース」×3人。

… 注文してから10分経過 …

隣の席の客が「おそいね」と言い出した。

… 30分経過 …

隣の席の客が怒り出す。
 客 :「まだなのかよ!あとどれくらいかかるの?」
 店員:「今お作りしております。もうしばらく少々お待ちください。」

… 45分経過 …

周りの子供が泣き出す。
隣の席の客が怒り出す。2回目。
 客 :「まだなのかよ!あとどれくらいかかるの?」
 店員:「今お作りしております。もう少々お待ちください。」

… 1時間経過 …

 まだ料理は出てこない。
 怒って帰る客多数。帰って行く客の子供は、まだ泣いている。(笑)

… 1時間20分経過 …

 やっと料理が出てくる。

……………………………

あえて、料理の細かい説明はやめとく。
写真以外に、かにを使ったにぎり寿司を食べたくらい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
で、ここからが本題!!!!!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

数日後、東京に戻ってからネットでその店を検索。

なぜか、ニュースのページが検索でヒット!

 「食中毒が発生したので、保健所から3日間の営業停止命令」の文字が目に飛び込んできた。

食中毒を出した日は、と確認・・・、あぶねぇ~、私が行った翌日だった。

旧ブログ2006/09/09


馬刺し・レバ刺し



前年度まで働いていた作業場所の人に飲み会に誘われたので、
昨日、千葉県○○市に行ってきました。

最近、生レバが大好きな人と知り合いになり、
その影響で1番最初の注文は、
 「生レバ」
 「馬刺し」
 「ビール」(^_^)ノ


最後の注文でも、
 「馬刺し」
 「ウーロンハイ」

焼いた肉をほとんど食べなかった。


旧ブログ2006/09/09


そうめん



えぇ、作りました。作りましたよ(-_-)

ある方のご命令により、午前1時過ぎにそうめんを作りました。
そうめんにのっているのは、カイワレ大根(自家製)と納豆。
つゆはゴマダレ。

めちゃくちゃ美味しかったのにぃ。ある方の一言→「私、納豆ダメ」

…もちろん、知っていたから納豆使ったんだけどね。(笑)

旧ブログ2006/09/09

コーヒー



ハバネロと同じで、弟にプレゼントしてもらったコーヒー栽培セット。

ちょっと変わったものを育ててみたいと思っていたのでうれしぃくて、さっそく鉢植え。
説明書を読むと、コーヒー豆を収穫できるまで3~5年かかるって書いてあるよ。…ガーン(*_*)
しかも、発芽まで60日←オィオィ

鉢植えから約4週間、やはり芽は出ない。そのかわり、コケが成長(笑)

鉢に唐辛子の絵が描いてありますが、ハバネロを大きな鉢に植え替えたので
使わなくなったハバネロ用の鉢を流用。

…弟へ
 私がコーヒー飲まないのを知っているよね?

旧ブログ2006/09/09

ハバネロ

世界一辛い唐辛子『ハバネロ』を栽培中です。
約4ヶ月で、出窓の天井に届くくらい成長しました。
実を付けるまであと少しです。

…鉢の受け皿は、料理用のボウルです。(笑)

旧ブログ2006/09/09

ベビーリーフ

いつのまにかベビーリーフが大きくなってた。
毎日見ているのに、気づかなかったなぁ。
で、
これってすでに収穫時期が過ぎてんじゃないの?

旧ブログ2006/09/09

煮物

いくら丼

あさり

シチュー2種類

シチュー

麻婆豆腐

バンバンジー(棒棒鳥)



このブログ、はじめたばかりなので、内容が少ないです。
だから、ページを増やすためだけの目的で古い写真アップ。

古いケータイから写真を取り出してきました。
その一部をアップ。

…古いケータイから取り出すのってめんどくさい。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

