つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2006-10



今月最後



いやぁ~、ホントに今日はやばかった。

帰宅時刻が23時45分。



帰宅途中でブログ更新が無理かと思ったからねぇ。
電車の乗り換えの待ち時間が長く感じることったら。


ってことで、今月最終日ですが時間がないので、
手抜きで終わり。(-人-)ごめんよおぉ



読み終わった


今日はブログの更新ができないかと思ったよ。


本日14時間労働してきました。

朝食、昼食、夕食を食べずに、ずーーーっと仕事。
疲れた。
明日も2時間早い出勤です。q(T▽Tq)(pT▽T)p


先月半ば、大人買いしたときのコミックのうち、
「僕等がいた」がやっと読み終わりました。

9月12日から読み始めて、中断していた期間がありますが、
期間だけで考えると、48日間かかりました。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



僕等がいた10巻





この手のコミックを読むと、いつも思うんだよねぇ。
「あの頃に戻りたい」って。
「あの頃の一日一日をもっと大切に過ごしていけばよかった」とも。


ストーリーは大体が予想の範囲内の話で、ありがちな展開なんだけど、
胸にグッとくるっていうか、心の奥に訴えかけられるって感じでした。


明日からは、「NANA」読みます!!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




「ベツコミ」買いたくなってきた。
「アニメ版 別バージョンカバー」が欲しくなった。
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

コーヒー豆の発芽は、いつか?(2)



久しぶりにコーヒー豆です。



↓前回のコーヒー豆

約40日目



コーヒーの種を蒔いてから約2ヶ月になります。


数日おきに水をあげて、しっかり管理していたんですが、
もう発芽しないようです。

やはり、時期的に無理があったようです( p_q)エ-ン



変化がないので、画像をUPするのは、やめますね。


念のため、もう少し様子を見ます。


なくしたの?



本日の更新は遅くなり申し訳ないっす┏○))ペコ


家にいるとき、さみしくなると
自宅の加入電話から自宅のIP電話に
電話をかけて遊んでいます(^^;;

または、
加入電話→携帯電話

さらに、
IP電話→加入電話

あとは、
IP電話→携帯電話

これも、
携帯電話→加入電話

最後に、
携帯電話→IP電話


壁|〃´△`)-3ハゥー



…………………………


弟からIP電話にTELがあり「携帯電話をなくしたの?」
と、いきなり聞かれた。


なんかね、母親のところに
私を騙った人からのTELがあったらしく、
「携帯電話をなくした」と連絡がきたらしい。


声が少し違って聞こえていたが鼻声だったし、
私の名前もしっかり言っていたので、
そんなにおかしいとは思わなかったらしい。



ま、これ『振り込め詐欺』の事前準備でしょうね。

そのうち「新しい番号に替わったから」って連絡があり、
しばらくして「お金振り込んで」って言ってくるんでしょう。


母親に連絡したから、もう大丈夫だと思うけど。






さきほど、もう一人の弟から携帯電話にかかってきました。

「携帯電話をなくしたの?」と。

・・・いま話している電話は何ですか?`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ


ミニロールキャベツ



最初に言っておきます。
手抜きです。完全なる手抜き。



ロールキャベツ




ミニロールキャベツは、チルド食品でーす。

はい、手抜き。




上に載っているブロッコリー・にんじん・アスパラガスは、
冷凍食品でーす。

はい、手抜き。




味付けは、ミニロールキャベツに付いていた
ロールキャベツのスープの素と他に調味料を
少し使っただけでーす。

はい、手抜き。





料理も手抜き、ブログも手抜き(-。-;)

淡い光



今日は明け方のブログ更新をやめて寝ようと思い、
部屋の照明を消したんです。



そしたらさぁ、自分の視界のすみに
こんなものが光っていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


淡い光



眠気吹っ飛びました。
眠れません。怖いです。
もう明日の仕事は行けないかも`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ




眠れなくなったから、遊んでみた。


かつら





ついでにこれも。


隙間から



この写真、部屋を暗くして撮影したのに、
なぜかジェイソンの仮面の上に光っているものが写った。

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!


ハバネロが赤くなってきた


やっと、私の家のハバネロが赤くなってきました。

ハバネロ色付く



私の家では、室内の出窓において栽培していますが、
成長が良くないようです。

実家では、屋外で栽培していたらしく、
先日、送ってもらった写真ではたくさん赤くなってきていました。


最近聞いたところによると、きんぴらごぼうの鷹の爪の代わりに
ハバネロを使ってみたそうです。

相当辛いと言っていました。



私は、食べる勇気がありません。
どなたか挑戦していただけませんか?
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

ハーブ


先日、100円ショップに行ったときに、ついでに買ったもの。

ハーブの種、2種類。「ペパーミント」と「レモンバーム」


ハーブ



「まきどき」が今の時期だと9月~10月、ギリギリです。

すぐにでも種を蒔きたいけど、プランターがありません。
20日大根を収穫するかな。

レモンバームのほうの一言が面白い。
「レモンの香りがするオシャレなハーブ」

オシャレなハープって・・・`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ


裏の内容量を見たときに少しビックリしたこと。
ペパーミント:内容量0.02ml
レモンバーム:内容量0.2ml

種って液体っすか?
ま、量や数で量れないほど種が小さいってことでしょうけど。


で、
これ使ったら、私の料理も少しはオシャレになるかな。
≧(´▽`)≦アハハハ




・・・今日のブログ、誰も書き込みしないでしょうね。


明日、仕事なのに・・・。


あぶねぇ、ブログの更新を忘れるところだった。

はい、明日仕事なのに午前6時頃にベロベロに酔っているmoonbearですおはよう。

↑○○○りんさんのマネ。

これ、たぶん2回目だな。
ベロベロなので、ご勘弁。今日はパクリで行く。


○○○りんさんといえば、
私、カキコするときに、よく敬称を忘れている気がする。
「りん」が敬称って感じなので、つい呼び捨て。


そうそう、
とうとう最果ての地は、ここだけになったみたいで。

↑ス○○○さんのマネ。
ベロベロなので、ご勘弁。今日はパクリで行く。

そろそろ、こちらからもリンクしていいですか?
連絡なしでいい?ダメ?どっち?
勝手にしちゃうよ。
いいよね?怒らないよね?

だってさ、
「リンクしますね」って来たの2人だけだよ。
いま思えば神様だね、この方々。
あ!たしか2人とも「○○りん」さんだよ。
ありがとうございます。┏○))ペコ

けど、気弱な私、ほかの方のブログも今確認。
えっと・・・・・・・・、
ごめんちゃい。
たぶん、私が忘れているだけです。
みなさまありがとうございます。┏○))ペコ



いきなりだけど、
ぶっちゃけ言っておくと、私、昼間の仕事してませんから。
だってさ、無理があるでしょ?
こんな時間に更新しているのっておかしいよね。


続きを読む »

トマト



昨夜22時からの「あること」をやっている途中で
食べようと思って作ったものです。


トマトのサラダ



○材料
 ・トマト
 ・大葉
 ・茗荷
 ・バジルソース
 ・オリーブオイル
 ・バルサミコ酢
 ・山葵

○作り方
 ・トマト、大葉、茗荷を切って皿に並べる。
 ・バジルソース、オリーブオイル、バルサミコ酢、山葵を混ぜてドレッシングを作る。
 ・野菜にドレッシングをかけて完成。


切って並べて混ぜてかけただけのサラダです。

野菜はなんでもいいんですよ。
冷蔵庫が小さいのでスペースを空けるため、
冷蔵庫に入っている野菜を消費するためだけの理由で
この野菜の組み合わせになりました。

押入れ収納本棚2


金曜の夜から寝ないで土曜の昼を迎えているmoonbearです。
昼間のブログ更新は珍しいかも。

ふと思いついた今日の更新。


↓↓↓赤川次郎のみの本棚↓↓↓
押入れ収納本棚2



この本棚は奥行きがあり、前後に2冊入っているので
400冊くらいあります、赤川次郎のみ。

小さな書店よりは確実に冊数・種類で豊富だね。

すべてそろっているって言いたいのですが、
一部抜けがあるんですよ、残念ながら。

何年か前に、抜けている本を書店に注文したんだけど、
在庫なしで重版予定もなしってのが多いんですよね。
今また注文したら何冊かは入手可能かもしれないけど。

けどね、もう私の中で赤川次郎ブームは終っちゃたの。
もういらないの。
必要ないの。

でも、全冊揃えたいの。

こんな矛盾を抱えつつ、眠くなったので今から寝ます。


勇気を出して購入



DQ1を動作させられる環境がいまだにあるmoonbearです。

ま、ぶっちゃけちゃうと、エミュなんですけどね。
まだ現役のノートパソコンWin95上で動かして遊んでます。
ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイ
メガドライブやアーケードゲームなど、数百種類が入ってます。


デスクトップのWin95は、もうLANボードが死んでしまったらしく
ネットワークつながりません。
データをどうやって持ち出そうか、悩んでいます。
フロッピーで2000回くらいやれば必要なデータ取り出せるかな。
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

Win95が現役ってどうなんでしょね。
ある意味すばらしいが、プログラマとしては失格みたいな。


あ、そうそう今回は料理載せませんよ。
仕事が忙しくなってきたのと、あることの準備が忙しいからです。

仕事帰りにあることのために買ってきました、勇気を出して。
まわりの視線を気にしながら、買いましたよ(^。^;)
久しぶりの緊張とイタイ視線、しっかりと浴びて帰ってきました。

まぁ、その成果は土曜日のあるところでご披露いたしますのでよろしく。

では、今回はこれくらいで。


ポテトサラダ


晩飯は、ポテトサラダでした。
なぜかポテトサラダが、すごーーーーく食べたくなったんです。

けどね、材料をわざわざ買うのは面倒だったので、
家にあるものだけで作りました。


ポテトサラダ



○材料
 ・じゃがいも
 ・たまご
 ・マヨネーズ
 ・胡椒
 ・ブラックオリーブ

○作り方
 ・じゃがいも・たまごを茹でる。
 ・じゅがいもをつぶし、たまごを8等分くらいに切る。
 ・ボウルにじゃがいも・たまごを入れ、マヨネーズ・胡椒で味付けをする。
 ・ブラックオリーブをみじん切りにして入れて、混ぜ合わせれば完成。




・・・ベビーリーフは成長中。

バスマッサージャー2


やっぱり今日も帰宅が遅くなりました。
今月は残業月間になりそうです。


帰りの電車の中で、PSPを食い入るように見ながら
必死になって指を動かしてゲームをやっている
スーツを着た男の人を見た。

・・・大人になりなさい。



昨日の続きでーす。

バスマッサージャーを浴槽へ設置した写真です。
機器の背面に吸盤が付いているので、浴槽の壁に貼り付けます。

バスマッサージャー設置




今回のバブルバス用入浴剤は、ピーチの香りです。
東急ハンズで買いました。
1リットル入りで1000円だったと思います。
他に、ミルク・グレープフルーツ・ラベンダーを持ってます。

バブルバス入浴剤




バスマッサージャーを動かすと、このように泡でいっぱいになります。

バスマッサージャー稼動後





この機器はマッサージ用なので、
ジェット水流を身体に当ててマッサージをするために
専用のホースが付いています。
浴槽につかりながらホースを動かせば、身体のいろいろな部分に
ジェット水流を当てられるようになっています。
・・・数回しか使ってないけどね(ーー;)


バスマッサージャー


夜に更新しようと思ったのですが、
昨日みたいなことがある可能性があるので、
保険のために今、更新しておきます。(〃´o`)=3


泡風呂



これはですね、バスマッサージャー「コリトル先生」です。

どんなものかというと、ジェット気泡水流発生装置です。
簡単にいうと、ジェットバス・泡風呂ができる機器。

ホントはマッサージ機器らいしですが・・・。(医療用具らしい)


私は、これを使って泡風呂を楽しんでいます。
一種の癒しグッズですね。

バブルバス用の入浴剤をお湯に入れて、この機器をお湯に沈めます。
そして、この機器を動かすと、際限なく泡が製造されます。
浴槽から泡があふれ出ますよ。



子供のころに見た映画(たぶんアメリカの映画)で、大金持ちや金髪美女が泡風呂に入っているのを見て以来、ずっと欲しいと思っていたんです。
社会人になって、やっと泡風呂体験ができました。(o^-^o) ウフッ
大きさのわりに結構値段が高いんですよ(-。-;)


明日、この機器を動かしたところを撮影してブログ書きますね。


いくらとしらすのスパゲッティ



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…あぶなかった。
今日中の更新ができないかと思った。

やっぱりさ、事前連絡って大切だよね。
いきなり「いまからよろしく!」って、そんな仕事の頼み方あるか?
今日は定時で帰る予定だったんだよ。>バカ上司


いくらとしらすのスパゲッティ



「いくらとしらすのスパゲッティ」です。

この料理は、○○さんから教えていただきました。
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

○材料
 ・スパゲッティ 100g
 ・いくら 適量
 ・しらす 適量
 ・卵黄 1個
 ・鰹節 1パック
 ・大葉 3枚
 ・刻み海苔 適量
 ・しょうゆ 小さじ2(いくらとしらすの塩加減により調節)

○作り方
 ・スパゲッティを茹でてしっかり水気を切る。
 ・しらすと鰹節をしょうゆであえて、スパゲッティに混ぜる。
 ・皿にスパゲッティを盛り付ける。
 ・いくら、卵黄をのせて、お好みで大葉と海苔を散らして完成。
 ・(今回は茗荷も使ってみました。)


スパゲッティを茹でるときに火を使うだけで、
あとは切ったり混ぜたりするだけの簡単な作業だけなのに、
これがさぁ、すごーーーーく美味しいんだよ。

また、作りま~す!!!

温野菜サラダ和風+寒天シャーベット


今日も冷凍食品使いました。

温野菜サラダ和風

シャーベット



温野菜サラダ和風は、レンジを使って火を通しドレッシングをまぶしただけです。

○材料
 ・冷凍野菜
   ブロッコリー
   カリフラワー
   アスパラガス
   ニンジン
 ・じゃがいも
 ・ごま
 ・刻み海苔
 ・和風ドレッシング

○作り方
 ・じゃがいもの皮をむいて一口大に切って、レンジで加熱する。
 ・冷凍野菜をレンジで加熱する。
 ・両方をボウルに入れ、ゴマとドレッシングをまぶす。
 ・皿に盛り、刻み海苔をのせて完成。


寒天シャーベット
 先日作った寒天を凍らせておいたので、細かく砕きました。



※追記

 実家のハバネロはしっかり成長していました。


実家のハバネロ




ウインズ


昨日ですね、パチスロで大負けしまして、
明日の生活費がない状態なんですよ。←うそ。

で、ウマのほうで取り戻そうかと思ってます。(笑)

今日か明日にでもウインズデビューをしようかと。
最近、知り合いがウマの逆予想で3連続当てているらしく、
それに乗ってみようかと。`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

えぇ、他力本願ですけどね。
よろしくお願いしますよ┏○))ペコ




・・・○○町ウインズで挙動不審な人がいたら、それは私です。
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

筑前煮


手抜きです。確実に手抜きです。
冷凍食品を使いました。m(_ _"m)ペコリ

薄味の筑前煮に、挽き肉のあんをかけました。


筑前煮



○材料(筑前煮)
 ・7種の和風野菜(冷凍食品) 500g
   さといも、たけのこ、にんじん、れんこん
   ごぼう、しいたけ、いんげん
 ・だし汁 1カップ
 ・油 大さじ1と1/2
 ・塩 小さじ1/3
 ・砂糖 大さじ2
 ・醤油 大さじ1と1/2

○材料(挽き肉のあんかけ)
 ・牛豚合挽き肉 100g
 ・生姜 少量
 ・片栗粉 適量
 ・油 大さじ1
 ・水 適量
 ・めんつゆ 大さじ2
 ・みりん 大さじ1

○作り方(筑前煮)
 ・なべを熱し油を入れ、冷凍食品の野菜を凍ったまま入れる。
 ・野菜に油がまわったら、だし汁を加えて約5分中火で煮る。
 ・砂糖、塩を加えてさらに5~10分煮る。
 ・醤油を加えて、煮汁がなくなるまで煮る。
  (途中でなべ返しをして煮汁を馴染ませます)

○作り方(挽き肉のあんかけ)
 ・フライパンに油を入れ挽き肉を炒める。
 ・水、めんつゆ、みりんを加えて煮立たせる。
 ・最後に水溶き片栗粉を入れとろみを出す。

○作り方(盛り付け)
 ・筑前煮を皿に盛り、上から挽き肉のあんかけをのせて完成。


挽き肉のあんと一緒に食べるため、筑前煮を薄味にするのがコツです。

筑前煮には通常、鶏肉が入るのかな?
鶏肉のかわりに牛豚合挽き肉を使いました。
・・・というか、鶏肉が冷蔵庫になかったので挽き肉で代用が本音。


ブルスケッタ


はじめて聞いたとき「バゲットって何ですか?」と思いませんでしたか?

・・・フランスパンでいいじゃん。なんで言い換えるんですかね。
もちろん、現地の言葉に合わせたっていう正当な理由があるんでしょうけど。

だったら、こちらも変えてもらいたいものです。
×ファーストフード
○ファストフード
「first(1番)」ではなくて、「fast(早い)」ですから。


前置きはこれくらいで、
おはようございますmoonbearです。

「ブルスケッタ」を作ってみました。


ブルスケッタ


通常は、バジルで作るらしいのですが、手に入らなかったので、大葉を使ってみました。

○材料
 ・バゲット(フランスパン)
 ・にんにく 
 ・トマト
 ・大葉
 ・塩
 ・バジルソース
 ・オリーブオイル
 ・ベビーリーフ(笑)

○作り方
 ・バゲットを薄く切って、トースターで焼く。
 ・にんにくを焼いたバゲットに擦り付けるようにして香りを付ける。
 ・トマトを湯剥きして1cm角に切り、塩をふったあとに水気を切る。
 ・トマトに、オリーブオイルとすりおろしたにんにくとバジルソースと大葉を入れて、塩で味付けを調節して混ぜる。
 ・バゲットの上に載せて完成。




…数日前まで、「ブルスケッタ」という料理を知りませんでした。
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

マンゴーゼリーと・・・癒し?



マンゴーゼリー

マンゴーゼリーです。
見た目がよくないので、拡大写真なし(-m-)ぷっ

○材料
 ・マンゴードリンク
 ・砂糖
 ・アイスクリーム
 ・ゼラチン

○作り方
 ・マンゴードリンクにゼラチンを入れて、プリン型に入れ冷やし固める。
 ・プリン型から抜いて、アイスクリームを添えて完成。

型から抜くときは軽く湯煎すると簡単に抜けます。

ゼリーの作り方の詳細は、ゼラチンの箱に書いてあるものを参考にしてください。

・・・作り方の説明、手抜きに感じるって?

違うんですよ。
デザートは分量をしっかり量らないと失敗するので、
「詳細は、しっかりした説明を見てください」と言いたいのです。




最近、このブログは手抜きだなと感じた方へ
↓こちらをご覧になって、我慢してください。┏○))ペコ


面倒そうに、お手
高速道路を走行中
靴があご置き
寝相が悪い


寒天デザート


ここ2日ほど昼間は暖かかったので、涼しげなデザートを作ってみました。


デザート
↑オンマウスで画像が変わります↑



寒天でジュース・カルピスを固めて、
上にバニラのアイスクリームを載せ、チョコクランチを散らしました。

○材料
 ・オレンジジュース
 ・グレープジュース
 ・カルピス+水
 ・寒天
 ・バニラアイスクリーム
 ・チョコクランチ

○作り方
 ・オレンジジュース、グレープジュース、カルピスを寒天で固める。
 ・冷蔵庫で冷やしたあと、サイコロ状に切る。
 ・器に盛り付けて、バニラアイスクリームの載せる。
 ・チョコクランチを砕いたものを散らして完成!

作り方の説明がすごく適当(笑)
作業自体は簡単で、冷やし固めるのに、時間がすこしかかるだけです。

寒天の使い方は、寒天の袋や箱に書いてあるから、そちらを見てね。


涼しげな感じを出すために、琉球ガラスの器を使いました。
この器は数年前に沖縄に行ったときに買ってきたものです。


練習


少し前に目が覚めました。

座椅子に座ったまま、マウスを握って寝てましたよ。(笑)
起きていなくては、いけなかったのに・・・。
ごめんなさい┏○))ペコ

自分の不甲斐なさを改めて実感。
そんな自分に活を入れるために、大根のかつらむきの練習を寝起きに実行。
( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

最初順調だったんだけど、
80cmくらいところで切れたので、やる気なくして終了。
(;-o-)σォィォィ・・・

朝日がキッチンの窓に当たっていたので、窓を背景に撮影。
手で持って撮影したので、全体が入りきらなかった。


大根のかつらむき




ごめんなさいm(._.*)mペコッ


カプレーゼ


今日は仕事から早く帰ってきたので、この時間に更新できました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!

料理の前に包丁を研ぎましたよ。
本当は料理の直前に包丁を研ぐと、包丁の金臭さが料理に移ってしまうので良くないんだけどね。

で、どれくらい切れ味が良くなったを試すために、
どこまで薄く切ることが可能か、今日使う材料のトマトを使って実験。

まず5mm、余裕。

4mm、これも余裕。

3mm、出来た!

2mm、お!いけるじゃん!!!

1mm、なんとかなるかも。

じゃあ、全部2mm幅で切る?と思ったけど、
モッツァレラチーズがそこまで薄く切れないことに気づいたので
4~5mm幅でトマトを切ることに・・・。


カプレーゼ風



今日は「カプレーゼ」っぽい料理を作りました。
ネットを検索すれば、レシピがいっぱい出てくるので、
今回は作り方は書かないよー。

普通のレシピと違うところは、バルサミコ酢とバジルペーストを使ったところかな。
あとは、ブラックオリーブをのせて、ベビーリーフを添えただけ。



・・・ベビーリーフがまた成長(^▽^;)

今日こそ料理を


「自由人」になりそうなmoonbearです。


昨日は仕事から帰ってきたのが遅かったので、
晩飯は惣菜を買ってきて済ませてしまいました。

それにしても休日の夜遅い時間帯の電車は、
本数が少なくて困りますね。
いつもの通勤時間より3割増しの時間がかかりました。(-_-メ)
・・・都内~都内を移動なのに。


今日は料理を作ろうと思っていますが、今日も帰宅が24時前後に
なりそうなので微妙です。

作ろうと思っている料理は、次の材料を使う予定です。

・トマト
・モッツァレラチーズ
・大葉
・エキストラバージンオリーブオイル
・バルサミコ酢
・塩
・あらびき胡椒

正しい材料だと、大葉じゃなくてバジル。
バルサミコ酢は使わない。


元の料理から、少しだけアレンジしてみる予定です。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


20日大根の成長が・・・。



20日大根2種類



左:紅白はつか大根
右:赤丸20日大根

葉の形が微妙に違うだけで、区別が難しいです。


重大な問題点が発生。

食べる部分が成長しません。正しくは太くなりません。
縦に伸びてます。( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

写真をよーく見るとわかりますが、
赤い部分が茎のように細長くなってます。
直径数ミリの赤い大根・・・太さで負けても長さで勝ち?(笑)


種を蒔く時期に無理があったかなぁ。




~お知らせ~
3連休、全て出社になりました。


鶏ささみのたたき



鶏ささみのたたき



「鶏ささみのたたき」です。「湯引き」とも言うのかな?


昨日の仕事帰りにスーパーマーケットに寄ったのですが、
長ねぎが1本128円・・・ありえねぇーってことで、たまねぎで代用。
長ねぎは3本198円以下を希望。


○材料
 ・鶏のささみ
 ・たまねぎ
 ・大葉
 ・茗荷
 ・梅肉
 ・白ゴマ
 ・ドレッシング
 ・わさび・にんにく・しょうが

○作り方
 ・たまねぎを薄切りにして冷水にさらす。
 ・大葉と茗荷を千切りにする。
 ・梅肉を裏ごしする。
 ・ささみにスジが付いている場合は取り除き、沸騰した湯に入れ霜降りにして、冷水にさらす。
 ・ささみの水気をキッチンペーパーなどで取り、そぎ切りにして皿に並べる。
 ・たまねぎ・大葉・茗荷を盛り付ける。
 ・裏ごしした梅肉を載せて、ドレッシングをかけ白ゴマを散らしたら完成!!!

ドレッシングは和風・中華などが合うと思います。
今回は和風を使いました。
わさび・にんにく・しょうがは、好きなものを使いましょう。


本当はもっと薄切りにする予定でした・・・が、
包丁の切れ味が悪く、薄く切れませんでした。( p_q)エ-ン

そういえば、前回包丁を研いだのがいつだったか記憶が・・・。
数日中に包丁を研ぎます。




早朝更新が多いですが、一応昼間の仕事をしているんですよ。
(;^_^A アセアセ・・・


コーヒー豆の発芽は、いつか?


コーヒーの種を蒔いたのが、8月23日、今日は10月5日。

約6週間(40日強)が経過しました。


コーヒー豆


やはりまだ発芽しません。

最適条件での発芽日数60日まであと20日くらい。

みなさま、もう少しお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ

和風サラダ


和風サラダです。(ドレッシングが和風だから)


和風サラダ



ベビーリーフをたくさん使いましたが、
まだまだ成長して増えそうな感じです。
ベビーリーフ以外の野菜は、冷蔵庫にあったものを使ったので適当です。(^^;)


○材料
 ・ベビーリーフ
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・キュウリ
 ・オクラ
 ・ミョウガ
 ・大葉
 ・シラス
 ・刻みのり
 ・松の実
 ・和風ドレッシング(市販)

○作り方
 ・野菜を適当な大きさに切る。
 ・皿に見栄え良く盛り付ける。
 ・シラスを載せる。
 ・刻みのりを散らす。
 ・松の実を散らす。
 ・ドレッシングをかけて完成!

本当は鶏のささ身を買ってきたので、湯引きにして載せようと
思っていましたが、野菜だけで十分なボリュームになったので、
明日の料理に使うことにしました。

ベビーリーフの成長



ベビーリーフ


えっとですね、ベビーリーフなんですけど、
数日前にある程度の大きさの葉は、すべて摘み取ったんです。

けど、さっき見たら、前と変わらないくらいに成長しているんですよ。
ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

ベビーリーフの種は、1袋50円で買って、
そのうちの15円分くらいしか使っていないんです。

いったいどれくらい収穫できるんでしょうね。

プランター代などの他の出費を除けば、すでに元は取っているので
そろそろ違う植物を植えたいんですけど・・・。(^^;;

増えてくれることに文句言ったらだめだよねぇ。(*- -)(*_ _)ペコリ


…明日はベビーリーフを使ったサラダを作ろうかな。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

