つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2007-01



おでん16日目


トイレで手を洗ったら手を拭いてください。

こんばんは?おはよう?moonbearです。


職場のドアのノブが濡れています。
どこのノブも濡れています。
ついでにキーロックの 暗礁 暗証番号のボタンも濡れています。
手を拭けゴラァァァァァ。


本日はおでんに具を追加しました。

・だいこん
・じゃがいも
・うずら卵ボール
・たこぼっくり
・さつまあげ
・こんにゃく

圧力鍋の容量をオーバーしたので、卵は明日以降に投入します。


もうさ、一ヶ月やるつもりで、
徳用昆布とか増量かつおぶしとか買ってきてるわけ。

おでん関連のものしか買ってないのに
本日の買い物代金、2665円。
買ったほうがやすいか?コンビニおでん。

さつまあげを少し値段の高いのにしたら、うまいんだよね。
しっかり出来ているって感じの歯ごたえ。
味付けも美味しい。



投入する具のリクエスト、承知致しました。

31日は「苺」の予定。
おでんの汁を汚すと思われるため別鍋にて調理します。


…意地になってます。



おでん15日目


また今日も電車の中でスーツを着て携帯ゲーム機で遊んでいる人をみました。
嫌悪感を感じてしまうのは私だけですか?

こんばんはmoonbearです。

おでん連続日数も半月になりました。
ここまできたらどこまでいけるか意地になってきますね。
半月ってなんか中途半端だし。
1ヶ月くらいはダラダラと頑張ってみようと思っています。

おでんネタで何度もブログ書いていると飽きられてしまうので、
そろそろ通常では入れないようなものを具として入れてみようかと。
…自分で思ったんじゃなくて要求されたんですけどね(笑)
…で要求されてよろこんで作ってしまいます。(爆笑)

今回は餃子をおでんの具にしてみました。(昨日の残りもの)
餃子を入れてグツグツ煮たら絶対に中身が出てきてしまうだろうと思い
別の鍋で煮ました。煮る時間も短めで。
メインの鍋(圧力鍋)はなんとしても死守します。

餃子を煮ただけで終わりだと面白くないので、
肉そぼろあんかけを作ってかけてみました。
ダイコンはあんかけに埋もれました。


餃子おでん



「別の鍋で作るなんて弱虫だな」なんて思わないでね。┏○))ペコ

揚げ蒸し餃子煮焼きグリル


このタイトルだけでは何を作ったか判断できませんよね。

こんばんはmoonbearです。

ハンバーグとメンチカツを作るのをやめたので、使わなかった挽き肉にみじん切りの長ねぎを入れて肉そぼろにしました。

…800g。

肉そぼろ800g



続きを読む »

事前検証


この時刻に更新するのは珍しいです。

おはようございます、moonbearです。

メンチカツの具の部分はハンバーグの作り方とほぼ同じということがググッってわかりました。
「具がハンバーグのメンチカツ」と「ハンバーグ」の差を検証する必要がなくなってしまいました。
どうしよう?

「トースターオンザホットプレートをオーブンの中に入れる」はもちろん100%却下ですよ。
入らないからが理由。
入ったとしても却下ですから理由になってませんが。


現在もっとも興味があるのは「たこ焼き器を使って小振りな焼プリンを作る」です。
焼プリンって天板に熱湯を入れて蒸し焼きにするから、たこ焼き器では「蒸し」ができないのでどうしようか考え中。
たこ焼き器のすぐ横に加湿器で代用できるのでしょうか?

ただし加湿器持ってません。除湿器ならあります。(笑)


おでん13日目


牛挽肉・豚挽肉・鶏挽肉を解凍中です。
鶏挽肉は「揚げ蒸し餃子煮焼きグリル」用です。

こんばんはmoonbearです。

ハンバーグフライは、ハンバーグの完成形を作ってから
フライにするべきか、それとも焼かないでフライにするのか。
悩んでいます。

ハンバーグフライには「ころも」を付けるのか。
悩んでいます。


加熱することが可能な調理器具として、
・オーブン
・電子レンジ
・トースター
・ホットプレート
・たこ焼き器
を所有しておりますが、この器具も使ったほうがいいですか?某S氏。




おでん13日目です。

ジャガイモ8個・タマゴ6個追加しました。
圧力鍋を使ったので、ジャガイモの中心部まで味がしみてます。


おでん13日目(ジャガイモ・タマゴ追加)



ジャガイモ、美味しいです!!!

おでん12日目


ハンバーグフライって形を丸くしたら
肉団子(ミートボール)ではないかとうすうす気づいています。

こんにちはmoonbearです。


今回は大根を半月に切り、面取りをしました。

面取りを包丁でやっていたら面倒になり
途中でピーラーを使ったら楽すぎてつまらなくなったので
また包丁で面取りしました。


大根27個。

おでん12日目大根27個




まだまだ続けますけど…。



どなたか終了の合図ください。

続きを読む »

石焼き?


おでんが鍋にたくさん入っているので大根を追加できません。
おはようございます、moonbearです。

某S氏から「石焼き揚げ蒸し餃子煮焼きグリル」のご要望があったので作ってみようと思っているのですが、
石焼きの器を購入しても使うことがあるのか疑問なので、購入は控えます。

けど、今日早く帰って来ることができたら、
一部内容を変更してご要望の料理を作りますよ。

で、いまからどんな風に調理したらよいのか考えてみたいと思います。

某S氏によると…

餃子を蒸す→煮る→焼く→揚げる→グリる→石焼きの器

なのですが石焼きの器は無理なので除外。
あと「揚げる」は油をたくさん使うので、ひとり暮らしで毎日料理をすることができない私には、たくさん揚げ油が残るので無理、除外。

で、昨日の仕事中に考えた結果、次のような手順になりました。

餃子を

揚げ焼き
(多めの油で揚げるように焼く)

蒸す

グリルで焼く

煮る

器に持って完成。


最近はエコナクッキングオイルを使ってます。

エコナクッキングオイル


身体にいいのかわかりませんが、値段が高いだけのことはあるようです。なんとなく。


さらに「せっかく作るなら美味しいものを」と思い、
次の方法も入れることにしました。
・煮るときは、鶏がらスープ顆粒・ホタテスープ顆粒・ごま油・醤油を入れたスープで煮ることにします。

器に汁ごともって、長ねぎとゴマをふりかけて出来上がり。


ちがう料理だな。(笑)

おでん9日目


先週は、おでんが主食・バタピーが副菜になっていました。
今日、バタピー3袋買いました。

こんばんはmoonbearです。


なぜとんかつソース味なのか。

巨大うまい棒



錦糸町に用事があったので錦糸町にあるマック4店舗のうちの1つに行きました。
メニューに「本日分の30個は売り切れました」とあったので
もちろん何も買わないで帰ってきました。
100円のマックチキンとか
100円のチーズバーガーとか
100円のホットアップルパイとか
100円の三角マロンパイとか
100円のシェイクとか
マックグリドルとか
絶対に買わないから!


先週は自宅で食べたものがおでんとバタピーだけと書きましたが訂正。
おでんとバタピー以外に、
マカロン・マドレーヌ・フィナンシェも食べていました。┏○))ペコ



最近「あるある大辞典」で納豆がダイエットにいいとウソ言ってましたが、
おでんのほうが確実に「痩せます」

おでん食べていたらベルトの穴が一つ内側になりましたから(笑)

…今まで暴飲暴食してて太った分が正常に戻っただけとも言う。


「もうおでん終わりでしょ?」と思っていた方、残念でした。
まだ続けますよ。だって美味しいじゃん。

今日も帰りにスーパーマーケットでおでんの具を買ってきましたから。

・大根
・うずら卵ボール
・こんにゃく
・厚揚げ
・さつまあげ
・じゃがいも
・卵

鍋いっぱいになっちゃった。

おでん卵15個



卵15個を最後に入れたら、他の具が見えなくなった。
(T▽T)アハハ!


おでん7日目



今週1週間は自宅で、おでんとバタピーしか食べませんでした。

作りましたよ。
ロールキャベツ10個のみの「おでん」

ふつーです。違和感ありませんでした。


ロールキャベツ



私信。
マダムキラース○イチさま、ご希望のものをお作りしました。
これでよろしいでしょうか?
メガマックを買うために明日も仕事帰りにマックに寄ってみます。


光る氷


自分が子供の頃(4~5歳頃)に言った言葉。

「お母さんが生んだんだから、弟の面倒はお母さんが見てよ!」

自分が友達と遊んでいるときに、弟が邪魔したのでこの言葉を言ったらしい。



・・・。



続きを読む »

おでん4日目


金曜日は懇親会があるので、帰宅が遅くなります。

懇親会のあと、銀座で飲みになって欲しいと期待しています。
無理でしょうけどね。

銀座のクラブとか連れて行ってくれないかなぁ。
ありえないですね。

だって懇親会の場所がどこだと思います?
会社の事務所ですよ。
お酒は買ってきて、食べ物とかは取り寄せるらしいです。
…食べ物が豪華であることを期待。

っていうか、お金出すから美味しいものを食べさせてくれと。



さて、おでん4日目。
みなさまからの注文を出来るだけ実行しました。

そんなわけで、仕事帰りにスーパーマーケットに寄って、おでんの具を購入。
こんにゃく、しらたき、じゃがいも、ちくわぶ、だいこんを買ってきましたよ。


・だいこん
・がんもどき
・たまご
・こんにゃく
・しらたき
・じゃがいも
・ちくわぶ


おでん4日目



圧力鍋に入りきらなくなったので大根は入れませんでした。
まだ残っていたしね。

おでん3日目


帰宅したら玄関にガス屋さんから連絡表が来てました。

内容を要約すると
「隣の部屋の検針書を間違って入れたから隣の部屋に入れてください。」

さらに
「お礼として『カツオだし』と『ビール券』を差し上げます。」

カツオだしとビール券が郵便受けに入ってました。

遠慮なくいただきます。


おでん3日目。

・牛スジ
・大根
・ロールキャベツ
・餅きんちゃく
・がんもどき
・うずらたまごボール
・たこボール
・たまご


おでん具を追加




おでん2日目


ごめんなさい┏○))ペコ

昨日更新するって言っていたのにしませんでした。
ごめんなさい┏○))ペコペコ

16日に「お正月。」ってタイトルでブログ更新した方。
ごめんなさい┏○))ペコペコペコ

今年に入って2週間経過してから「お正月」ってねぇ。
(○゜ε゜○)プププー
あ、ごめんなさい┏○))ペコペコペコペコ

最近不二家のペコちゃんは肩身が狭いです。



久しぶりに料理ネタです。
おでんを作ってみました。

作ってというか具を買ってきて煮ただけですが。

大根は切りましたよ。
あと、出汁は昆布と鰹節を使いました。
練り物は煮ただけ。



おでん 皿




大根うまーーー!







作りすぎました_| ̄|○

おでん 圧力鍋


見えませんが、練り物の下に大根が1本分隠れています。



冬のキャンディードール。


やっぱりこんな時刻に更新です。

「冬のキャンディードール」
同じネタなので、タイトルをマネしてみましたよ。


キャンディードールをまた貰いました。某A嬢から。

冬のキャンディードール


なんかさ、
まとも過ぎて何もツッコミどころがないんですけど…。

ある意味嫌がらせ?
これ嫌がらせだよね?
どこをいじればいいの?
ないよね?


私の知り合いには「全身ピンク」とかいませんから、
話ふくらまないし。

はい、
ということで、キャンディードールの話は終了。



知り合いに37歳で既婚のダメ男ならいるので、
この人の話なら原稿用紙100枚でも書けますが。

1つだけ書いておこう。
「知り合いの子供を預かるのって神経使うよね?」と、ダメ男に聞いたときの返答。
「いや簡単だよ。預かったって奥さんに任せちゃえばいいんだし。」
周りにいた人たちの反応は説明するまでもない。




これだけだと、せっかく見に来てくれた方に申し訳ないので、
錯覚のページで楽しんでください。
(車に酔いやすい人は注意)


モブログ連投

まもなく終点。
今回の特急電車はたいくつしなかったなぁ。
あとは地下鉄に乗り換えて自宅まで行きます。

モブログ連投。
実家にいたためブログ更新をサボっていた分、
これでチャラにしていい?

おっちゃん起きる

次の駅まであと5分。
おっちゃんが起きた。

…つまらねぇ。

まわりに知り合いがいないのに「今何時?」と発言。
誰も答えず。

ひとつ前の駅で…

ひとつ前の駅で降りるのを忘れたおっちゃんがわめいていたが
静かになったのでこっちょり様子を伺ったら寝ているっぽい。
次の駅を乗り過ごすことを期待。

リコール対象外

パソコンや携帯電話の電池のリコールがたくさんあったので
自分の携帯電話を電池を確認したら膨張していた。
いまのところリコール対象外の製品。

稚魚

20070107211616
実家の水槽に鮭の稚魚が。
3月になったら川に放流するらしい。
自然を大切にする心があるならエサをあげてくれ。
私がエサをあげたらすごい食い付きだったぞ。

メダカも一緒にいるんですがナゼ?

特急

強風のため電車が遅れています。
そのかわり駅での停車時間が「特急」でした。

地方の電車

20070107204749
寒いから中扉を閉じている。

今ここです。

20070101070704
はじめてのモブログ。
うまくエントリーできるといいけど。

いま浅草寺にいます。
やはり元日の朝は人が多いですね。

これから実家に向かいます。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

