つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食傷気味


このところ『ダメ人間』にダメ人間っぷりを見せつけられて食傷気味です。


こんばんは moonbear です。


先日、前の職場のダメ人間(Sさん)から飲み会の誘いがありました。もちろん断りましたが。
そのときの誘いの言葉、一言目をそのまま書きます。

「飲み会の欠員が出たんだけど、もう人数の変更ができないから参加しませんか?人数揃えないと、欠員の分の料金を自分が払わなければならないんです。どうですか?」

こんな人数あわせの誘い方されて、飲み会に参加する人っているんでしょうか?(笑)



でね、これ聞いてすぐにわかりましたよ。
Sさん、またなんかやったなと。
なにやったかはわからないけど、原因はSさんのほうにあるんだろうなぁと。

そこで私は、Sさんに聞いてみました。

「参加って言っていた人が不参加って変更したんだから、その人に払わせればいいんじゃない?」

そしたら、ホントにやっちゃってました。

「店に最終的な人数を連絡する日に、参加者に最終的な参加不参加を聞くことになっていたんだけど聞くのを忘れてしまい、店にも連絡しなかったから最初の人数のままになってしまったんです」と。

バラバラに参加不参加の変更連絡がくると面倒だから、参加予定者には最後に一回だけ聞くから連絡してこなくていいと伝えていたそうです。
だから参加予定者には、出欠変更の最終期限日を伝える必要はないと思い、伝えていなかったそうです。

結局、Sさんがその人の料金を持つことになったということでした。(あたりまえだけど)



この飲み会の連絡がきたときに、いろいろ話をしたんだけど、
Sさん曰く、面倒だから最後に一回だけ聞くと自分から連絡しておいたとしても、
出欠に変更があったら連絡して欲しかったらしいです。

あきらかに自分勝手な思考だったので、Sさんの思考を簡単にまとめて説明してあげました。
 ・バラバラに連絡がくると面倒だから変更の連絡はするな。
 ・けど変更があったら連絡しろ。
相反する要求ですよね?
そのときの自分勝手な考えで自分の要求が変わっているよね?
と説明しました。

って説明しても理解してもらえなかったんですけどね。_| ̄|○



この説明が理解できないから、すごく被害者意識を出しているんですよね。
自分は悪くないってことをアピールして、だから欠員分の料金を出すのがすごくイヤで、自分は被害者なんですよって。
どう考えたって自分が悪いときでも、自分が被害者ってところをすごくアピールするんですよダメ人間って。
連絡さえしておけば、こんなことにならないんだから、自分が悪いのにねぇ。

わざとやったわけではないから、しょうがないって考えはあってもいいと思うけど、
じゃあ誰がその料金を持つのかってなったらSさん以外にいないでしょ?
Sさん自身がミスったんだから加害者側ってことになり、
欠員分の料金をSさんが出すのは、ミスったことによるペナルティでしょ?
ってことがわからないみたいなんです。

このね、被害者意識があるから「人数揃えないと、欠員の分の料金を自分が払わなければならないんだよ。」って言葉で、飲み会の誘いをしてしまうようです。



以前一緒に仕事をしていたときにSさんが言った言葉があります。
「せっかく知り合ったんだから、和気あいあいと楽しく仲良く仕事をしたいんです。プライベートも」
すごく良い言葉ですよね。私もこの考えには賛同でした。

けど、けど、…けど。

ことごとくこの言葉に反する行動を取ったのはSさんでした(笑)

期限が決まった仕事を終らせずに定時で帰宅したときがあって、
私が注意したときに「帰りたいから帰ったんだけど?」って言葉をいただきました。


Sさんの「楽しく」は「自分の好き勝手にやりたい」ってことでした。
間違った行動を自分がしたときでも、プライドが許さないのか、
自分の行動を否定されるのがイヤなんだそうです。
まわりの人達を不快にしてでも、自分を正当化するんですよね。

で、ホントに自分が悪いと思ったときでも、プライドが許さないので謝れない。
何を言っても自分が悪いことにかわりないからダンマリになる(笑)
ホントに自分が悪くないなら、まわりの人を不快にしてでも対象者に、
正当化の理由を説明するべきでしょうから、ダンマリになるのは、
自分が悪いって認めていることになるだけなんだけどね。

静かにひっそりするのは、被害者っぽく見えるし、
自分がダメ人間ってことが広まるのを少なくしたいからって、
本人が言ってました。

で、しばらく静かにしていて、自分のなかでなんとなく区切りが付くと、復活するんです。
不快に思わせた人達をそのままで。



…自分だけは「和気あいあいと楽しく仲良く」できるから(笑)


スポンサーサイト

きまぐれ


オレンジ・ロード
オレンジ・ロード

最初からスベッてます moonbear ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

このネタ、特に意味は無いんですけど、先週くらいに、
八重洲地下街を歩いているときに、なんとなく撮影しておいたものがあったので。


さて。

2ヶ月ほど前、ブログにアップしたカタログギフトですが、注文期限がギリギリだったので注文しました。
その注文した商品が数日前に届きました。

欲しいものがなくて、結局、料理関連の商品にしてしまいました。_| ̄|○

シェイプアップスライサー
シェイプアップスライサー


この商品には次の道具が入っています。
・ピーラー(皮むき器)
・スライサー(薄切り器)
・おろし器
・千切り器
・ウェーブスライサー(波型切り器)

薄切りや千切りは包丁があればできるのであんまり必要ないけど、
この切り方は、包丁ではできないから早く使ってみたいです。


波型スライス
波型スライス


この道具を使うことによって、料理の幅が広がるとうれしいのですが、
波型スライスって、どんな料理のときに使ったらよいのでしょうか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。