つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2007-10



中途半端


ウソをついたのは悪い事をしたってわかっているからだよね?


こんばんは moonbear です。


前回のエントリネタ、あれで終わりかと思ったら続きがありましたよ。

先日、前の職場のMさんからTELあって、近況など話をしていたんですけど、
途中から「ダメ人間」Sさんのダメっぷり話に・・・。
Sさんは最近もやっちゃっているようです。
(ちなみにMさんは、Sさんと一緒に作業をすることが多くて、私以上にSさんの被害にあっています)


先日Mさんが、作業期限の翌日にSさんから作業結果をもらおうとしたら、
終っていなかったらしく、その件に関して怒ったらしいんですけど、
そのときのSさんの言葉を聞いたとき思わず爆笑してしまいました。


「約束を守らなかったことは悪いと思ってます。
 だから謝っているのに、そんなに怒らなくてもいいじゃないですか。」


はい、みなさんお気づきですね。普通の人ならすぐわかりますよね。

約束をした相手は、その約束を守るために自分の作業を急いで終らせたり、
他の約束を後回しにしたり断ったりしているかもしれないってところに
考えが回らないんですよダメ人間は。
あと、相手から指摘されてから本当のこと(作業が終っていないこと)を言うってところが
恥ずかしい行動・相手に失礼な行動だってことに気付いていないんですよダメ人間は。

「約束を守らなかったこと」だけしか悪いと思ってないところが、ダメ人間のダメっぷり部分です。
怒っているのは、そこだけじゃないんだよね。
どこが間違った行動なのかわかってないところを怒っていたりするんですけどね。


「謝った謝った」って言うけど、
「どこが悪いのか、わかってない人が謝って、謝ったことになりますか?」(笑)

「怒られたくなかったら、やることやっておけばよかったんじゃない?」(笑)


急用ができたりして、約束を守れなくなるなんてことは、よくあることですよね。
守る努力をしていても守れなくなるなんてのは、よくあることだし、
自分だけではどうにもできないときだってありますからね。
無理だとわかった時点で相手に伝える。で、相手の許可を取って期日変更してもらったり、
他の人に作業をお願いするなど、なんらかの代替案を出せば済むことなんですけどねぇ。

けどね、さっき気付いていないって書きましたが、本当はSさん、この流れをわかっているんですよ。
本当に用事があって期限を延期して欲しいときには、事前に言ってきたことありましたから。
このことからわかるとおり、特に理由がないときは、事前連絡をしないって流れです。
約束を守る気持ち・約束を実行する気持ちがなくなっただけっていう自分勝手な考え。
相手に伝えても納得してもらえない理由ですね。

理由がないなら、ウソでもいいから他の理由を言えばいいのにね。
ウソを付くの得意なんだから(笑)


約束を守れないSさんに対応するために、Mさんは対策を立てたりするんだけど、
作業の進捗を何度も聞いたら、ウザイって態度をとるし、
もともと別会社の人の作業進捗を管理する義務はないし・・・ってことになるらしいです。


もう、どうしようもないらしい。(爆笑)



さて、前回続きの飲み会の話ですが・・・Sさんはウソを付いていました。
(Mさんから実際の話を聞きました)

出欠の最終確認をするのを忘れたのではなくて「面倒だからやらなかった」が正解なんだそうです。
わかっていたけど面倒だからやらなかったとは、Sさん本人からは私に言えなかったみたいです。


結局、人数が集まらなかったらしく、自分の奥さんを連れてきて何とか人数を揃えたみたいです。
(連絡ミスなどの過程を知らない人がみたら、奥さんを連れてくるって行動だけをみて、良い行動に見えるところがムカついたらしい。Mさん談)

今回の失敗行動で、結構ストレスが溜まったらしいです。
(自分以外の料金を払わなければならないところ)
けど、奥さんを連れてきてなんとかなったので気が大きくなったのか、
ダメ人間発言をまたしてくれたそうです。
次の言葉を言っているくらいですから、ダメ人間行動が改善されるか疑問ですね。


「バイクに乗って交差点で信号待ちしていたら、後ろから追突されて怪我をしたとき以来のストレス。」


もう完全におかしいです。
「自分でどうしようもできないこと」と
「自分がしっかり行動していればおかしな結果にならなかったこと」を
同一と考えているんですよ。
自分勝手な行動ができなくてストレスを感じるなら、誰とも接点をもたないで
一人で自分勝手な行動をしていればいいのにねぇ。


ダメ人間が最終的に自分の友達として周り置くのは、悪さをしても自分を擁護してくれる人だけ。
そんな中で「仲良く楽しく」行動する。
けど、自分勝手な行動を指摘する人に自分の行動がばれるのがイヤだから、
ひっそり行動するのでストレスを感じるって不満がある。

こっちからしたら、ダメ人間のダメ行動に振り回されたくないから、
ひっそりと行動してくれてまったく構わないので、私の行動する範囲から完全に消えて欲しい。
ダメ人間だから完全に消えない限り、中途半端にしか行動できないからねぇ。


中途半端だと、余計ダメ人間に見えるよ(笑)


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

