つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2008-02



フーチバーじゅーしい


「フーチバーじゅーしい」
発音もイントネーションもまったくわかっていませんmoonbearです。

↓これをもらったんです。


フーチバーじゅーしいの素

フーチバーじゅーしいの素


初めて知った料理なので、正解がどこにあるのかがわかりません。
なので、適当に作りました。
一応、料理する前に「フーチバー」って言葉は何なのか調べたら「よもぎ」のことでした。

で、「じゅーしい」は?
「ジューシー」でいいのか?
「肉汁がいっぱいでジューシーだね」とかのように使う「ジューシー」のこと?

ま、いっか。
たぶん、コメント欄に書いてくれる人がいるだろうから。

とか書きながら、自分で考えてみる。
ネット検索したら、「フーチバージューシー」(よもぎ雑炊)ってあったので、
「じゅーしい」は水分があってみずみずしいことを表しているのではないかと。

てか、本当は雑炊かよ。
これ炊き込みご飯の素だぞ。
騙されるところだった。
あぶないあぶない(笑


さっそく調理を開始してみたんだけど、
箱の裏に書いてあった「お召し上がり方」を見たら、
米3合ってあったので、4合使うことに決定。
ここからすでに適当。

原材料名をみたら、野菜(にんじん・よもぎ・たけのこ・ごぼう・しいたけ)・豚肉ってあったので、
追加の具材として、鶏肉・舞茸・油揚げを追加してみた。
まぁなんとなく炊き込みご飯に入れそうな具材を追加したって感じ。
ここも適当。

で、ご飯が1合多い分、醤油とかその他の調味料を適当に追加投入して作ってみたわけ。

できたのがこれ↓

フーチバーじゅーしい(炊き込みご飯)

フーチバーじゅーしい(炊き込みご飯)

上にカイワレ大根をのせてみました。

食べてみた感想ですが、よもぎの香りがしっかりしていて、
写真でも少し写っているけど、おこげがほどよくできたので美味しかったです。

「フーチバーじゅーしいの素」を送ってくれた方、ありがとう!


タコライス


こんばんは、moonbearです。

タコライスのレトルトをもらったので、作ってみましたよ。

ご飯の上に温めたタコスミートをのせて、チーズと細かく切ったレタスと
薄切りのトマトを載せて、最後にホットソースをかけるだけだから、簡単でした!

思ったよりも見た目がキレイにできました。



タコライス

タコライス


トマトを切っていて思ったんだけど、包丁の切れ味が悪くなってた。
そろそろ研がないとダメだなぁ。めんどくせ。


先日、かぼちゃとブロッコリーのサラダも作ったからアップしておきまーす。
松の実がアクセントになって美味しかった。
味付けはシーザーサラダドレッシングとマヨネーズです。


かぼちゃとブロッコリーのサラダ(松の実入り)

かぼちゃとブロッコリーのサラダ(松の実入り)



次回は炊き込みご飯かも!

たけのこときのこ


たけのこ派だったんですよmoonbearです、おはようございます。

けどね、久しぶりに食べたきのこが美味しく感じました。
しばらく食べてなかったけど、きのこは相当改良されてる、絶対。

たけのこも改良されているんだろうけど、きのこのほうが進化してる。
だって、むかしのきのこはクラッカーの部分がもっと湿気ていたもん。

てことで、きのこ派になりそうです。

以上、たけのこの里ときのこの山のお話でした。


冷凍保存しておいたイクラを解凍して、見た目が綺麗な器に入れてみました。
いくらの下にあるのは大根おろしね。


いくら大根おろし


透明なガラスがいいでしょ。
この気泡が入っている部分が綺麗だよね。

また沖縄に行きたくなったなぁ。
琉球ガラスが欲しい。てか作ってみたい。




話戻って・・・すぎのこ村は、まだ売っているのかなぁ。


頂き物で料理


こんばんは、おはようございますで、こんにちは。

東京は雪が降りました。
今日(月曜日)は確実に電車が遅れます。
電車を利用して外出される方は、早めの行動を心がけましょう。
(…私は30分早く目覚ましをセットしました。)

ついで。
自宅にあった「たけのこの里」だと思っていたお菓子、
「きのこの山」だと、さっき判明。
チョコの部分が2層になっていることを初めて知りました。


野菜をたくさん貰ったので、その材料を使って作った料理の写真をアップしておきます。
深夜に見ることをおすすめします。

鮭とほうれん草の和え物(わさびマヨネーズ風味)
鮭とほうれん草の和え物

大根と鶏肉の煮物
大根と鶏肉の煮物

大根と人参と鶏肉の煮物
大根と人参と鶏肉の煮物

カレー
煮物を使ったカレー


ほうれん草のごま和え
ほうれん草のごま和え

焼きネギ 梅ゴマソース
焼きネギ 梅ゴマソース



前回のネタの答えです。

食事中に、ほっぺの内側を噛んでしまい、血豆ができました。
そのほっぺの内側の血豆を指で引っかいたら、血豆が割れて指に血がつきました。
そのときの状態が前回の写真。

てことで、正解は、「ほっぺの内側」。

えぇ、もちろん苦情は受け付けません(笑

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

