つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2008-03



クリームシチュー


昨日は午前4時~午前11時、午後4時~午後11時が睡眠時間でした。
こんばんは moonbear です。

ついでに。
一昨日の仕事中は、裕木奈江の「拗ねてごめん」が頭の中でぐるぐるぐるぐる。
誰も知らないよな、この曲www



さて、
サラダを作る予定だったような気がしますが、クリームシチューを作りました。



クリームシチュー
クリームシチュー


~材料~
・鶏肉 1kg
・じゃがいも 6個
・たまねぎ 3個
・にんじん 2本
・固形ブイヨン 2個
・固形コンソメ 2個
・ローリエ 4枚
・水 1.2L
・牛乳 1L
・市販のルー 1箱


午前1時に作ろうと思ったとき、買いに行かなくても
材料がすべてそろっているところにヤバさを感じた。



プッチーナ


今日の仕事中、ずーーーーーーーーーっと、
今井美樹のPRIDEが頭の中で流れていました。
ぐるんぐるんまわってました。

こんばんは、歌詞はまだ覚えていません、メロディだけです moonbear です。


仕事帰りに24時間営業のちょっと大きなスーパーマーケットに行ってきました。
けどね、目的のものがなかったんですよ( p_q)エ-ン

でね、何も買わないで帰るのはくやしかったので、
店内を何か面白いものがないか探しました。

結局、野菜で珍しいものを3つほど見つけてきました。
(そんなに珍しいものではないかもしれないけど。)

白色のまいたけと茶色のえのきだけを買ってきたんだけど、
あとひとつ・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓これ!

アイスプラント(プッチーナ)
アイスプラント(プッチーナ)


俗称:アイスプラント(商品名:プッチーナ)って言うらしいんです。
ほんのり塩味がする野菜です。
葉っぱの表面に水滴が付いている感じなんだけど、
これ、水滴ではなくて、葉の細胞です。

こちらに詳しい説明があります→JA佐賀


明日は、プッチーナを使ってサラダを作ろうっとw
んじゃ!


鶏もも肉のから揚げ


鶏もも肉を使って料理しました。moonbearです、こんばんは。

このみさんから、から揚げのリクエストがありましたので
1kgの鶏もも肉をから揚げにしましたよ。

このみさん、ありがとねーーー!



鶏もも肉のから揚げ1kg
鶏もも肉のから揚げ1kg



このから揚げに、先日買ってきた調味料を使ってみました。

まず八角。
八角の星型をしていて甘い香りがするスパイスです。
ひと欠け分を包丁で細かくして鶏肉を漬け込むとき一緒に入れたんだけど、
揚げたあとでもいい香りがしますね。
少量で十分な香りが楽しめます。

八角
八角


こちらは花椒です。
中国でよく使われているスパイスで、山椒の中国版って感じですかね。
ミカン科の植物なので、なんとなく柑橘類の香りがします。
山椒と同じで、口の中が痺れるような強い辛味があるので使いすぎに注意。

花椒
花椒


他に使った調味料は、醤油・日本酒・胡椒・生姜・ごま油・長葱です。
揚げる直前に片栗粉と小麦粉を混ぜた粉を薄く付けました。

すべて目分量なので、分量はわかりません(笑)



で、誰がこの1kgのから揚げを食べるんだ?


買い物メモ


タイトルは、パクリです。

鶏もも肉4kg買ってきましたけど moonbear です、こんばんは。


~買い物メモ~

・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・レトルト食品
・銚子風おでん
・福神漬け


レトルト食品いろいろ
レトルト食品いろいろ


↑自分用ではありません。






~買い物メモ~

・花椒 (四川風炒め物、麻婆豆腐などに…)
・八角 (中華風煮物、豚の角煮などに…)
・香菜 (タイ風料理、中華粥などに…)
・クコの実 (中華スープ、中華粥などに…)
・豆豉 (中華風炒め物、麻婆豆腐などに…)
・木耳 (中華スープ、八宝菜などに…)
・オイスターソース (キャップの中央部がへこんでいれば密封が保たれています。)


調味料・食材いろいろ
調味料・食材いろいろ


これで、炒め物・麻婆豆腐・中華スープ・中華粥が作れます。


仕事が忙しい忙しいって言いながら、
料理するための材料はしっかりと買って帰宅しています。
終電がなくなるのに途中の駅で降りて、
24時間営業のスーパーマーケットに寄ったりしてるしw

ホントは仕事が忙しくないのかもね(笑






ちなみに、鶏もも肉4kgは、目的があって買ったわけではありません。
半額だったからですw

この鶏肉でどんな料理を作ったらいいかな?


料理いろいろ


深夜に料理をすることが多いです。
夜、みんなが寝静まったころ、一人キッチンで黙々と料理をしていると、
心が落ち着きます。

こんばんはmoonbearです。

最近、料理を作る回数が増えました。
特に理由はないんだけど、料理が楽しいからかな。
一番の理由は食べて美味しいからなんだけどねw


てことで、ここ数日で作った料理です、どうぞ。


鶏肉の味噌炒め
鶏肉の味噌炒め



鶏むね肉のたたき
鶏むね肉のたたき



トマトとアボカドのマリネ
トマトとアボカドのマリネ



オムライス
オムライス


完全に料理ブログだな。
あえて、レシピは載せないが。
(いつも目分量だから、載せられないが正解)

ちらし寿司ケーキ


完全に料理ブログですけど、何か?
こんばんは、moonbearです。

1行目からキレてみましたが気にしないように。

料理ネタばかりアップしてごめんなさい┏○))ペコ
だってさぁ、他のネタを仕入れてないんだもん、しょうがないよね。


今回は、ひなまつりが近いので、ひなまつりっぽい料理を作ってみました。
まぁ、誰でも思いつきそうな料理ですけどね。

てことで「ちらし寿司ケーキ」です。


ちらし寿司ケーキ
ちらし寿司ケーキ(全体)


ちらし寿司ケーキ
ちらし寿司ケーキ(アップ)


ちらし寿司ケーキ
ちらし寿司ケーキ(断面)


ケーキっぽくするためにご飯を2層にして、あいだに海苔といり卵を入れました。
ぱっと見は、鮭のそぼろっぽいですけど、食紅で色をつけた、いり卵です。

上にのっているのは、いり卵、まぐろ、えび、たらこ、かいわれ大根です。



…ひなまつりっぽい料理になっているよね?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

