つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2008-08



羽化


食べ物以外のネタにしてみました。
moonbearです、こんばんは。


朝、会社のビルへ向かう途中の歩道で、セミが羽化後の状態だったので、
珍しいなぁと思い撮影しました。

通常、明るくなったころには、飛び立てる状態になっているはずだから、
このセミは、羽化の開始が遅かったようです。


セミの羽化
たぶん「アブラゼミ」です。


体も羽も色が付いていて、飛ぶことができる状態に見えたけど、
私が近寄っても、セミがつかまっている葉に指で触れても、飛び立ちませんでした。
完全に体が固まるまでは、もう少し時間が必要なところだったと思われます。



…場所は、いちおう東京です。レインボーブリッジが見えるところです。


賞味期限


買ってきた食品の賞味期限が切れてしまった場合、みなさんはどうしますか?
もったいないと思いつつも、捨ててしまいますよね。

生鮮食料品だったら数日経たないうちに、カビが生えたりして
食べられない状態になってしまいますからね。


今回の食品は、缶詰だったのです。
缶詰なら数ヶ月くらい賞味期限が切れても、大丈夫だと思うじゃないですか。

本音を言うと、すっかり缶詰のことなんて忘れていたんですが、
先日ふと思い出したので、缶詰を確認してみたんです。



さて、賞味期限はいつだっけ? と、あんず缶を手に取ってみたら、こんな状態でした。


あんず缶 底


底が膨らんでいる!!




あんず缶 賞味期限切れ




賞味期限:2003年12月12日


うわーー
これは食べられないよな。
賞味期限切れてから、約4年半。


「賞味期限は守りましょう」とお伝えして、今回は終わりにしたいと思います。
















↓中身を見る?

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

