つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2008-11



おでん01~05日目


1ヶ月以上ブログ更新を放置していたことに関してはスルーでお願いします┏○))ペコ

今年も残り約1ヶ月ですねぇ moonbear です。



おでんです。
ひっそりと連続おでんやってます。
すでに5日目ですよw


~1日目~

・大根:15個
・じゃがいも:8個
・たまご:10個

このじゃがいもは味がしみるのが早くて美味しかったけど、
崩れるのも早かったので、別鍋に移動しました。


ジャガイモ



~2日目~

・もち巾着:12個
・豚肉ミンチ巾着:8個


最近売っているもちって、焼いたときにきれいに膨らむように切れ目が入っているんだねぇ。


巾着準備完了


20個の巾着を小さい鍋に無理矢理詰め込みました。


巾着鍋投入



~3日目~

・角さつま揚げ:4枚
・大判さつま揚げ:2枚
・丸がんも:4個
・ごぼう巻き:4本
・焼きちくわ:4本
・白ボール:2個
・赤ボール:2個
・いわしボール:4個
・大判がんも:6枚
・やわらか野菜天:4枚
・豆腐団子:6個
・野菜団子:6個
・ひねりこんにゃく:15個


おでんセットとして売っていた練り物系とこんにゃくを投入。


おでんセット


こんにゃく



~4日目~

前日、入れすぎたので追加なし。



~5日目~

・もち巾着:8個
・豚肉ミンチ巾着:12個
・厚揚げ:8個
・ひねりこんにゃく:30個

2日目に作った豚肉ミンチ巾着がとても美味しかったので、
また作ろうと思い、仕事帰りにスーパーマーケットに寄って
挽き肉を買おうとしたら売ってなかったので、豚肉切り落としを購入。


豚肉切り落とし


切り落とし肉を包丁を使って挽き肉に加工w


豚肉ひき肉


たまごと塩コショウ(適当)を入れました。


豚挽き肉 調味料


手でぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ混ぜているとき、
小学生の頃のことを思い出しました。
母親がハンバーグを作るとき、混ぜる作業は私担当だったなと。


豚挽き肉 混ぜた後


油揚げに入れて爪楊枝でとめました。


豚挽き肉巾着もち巾着



現在、こんな感じです。
大根は中までしっかりと味がしみていて、とても美味しいです。
がんもは煮過ぎて、つぶれてますw


5日目



さぁ~て、何日続けようか?



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

