つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2008-12



おでん26~30日目


数日前、目が覚めた瞬間に両足がつりました。

おととい、目が覚めたら首を寝違えていました。
いまも治っていません。

なにかしらの栄養成分が足らないようです。
同じものばかり食べていたら、摂取しているものが偏るからあたりまえかな?

「おでんのせいではない」と自己暗示をかけている moonbear です。



おでんラストスパートですよーーーーーー!


~26日目~

・かぶ:12個


かぶって意識しなくても、この形に切っちゃうんだよね。


かぶ
かぶ



~27日目~

・野菜天:4個
・野菜天ぷら:4個
・豆乳ボール:6個
・魚河岸揚げ:4個

野菜天と野菜天ぷらの違いがわかっていません。
魚河岸揚げもなぜこの名前なのかがわからないw


野菜天・野菜天ぷら・豆乳ボール・魚河岸揚げ
野菜天・野菜天ぷら・豆乳ボール・魚河岸揚げ



~28日目~

・ちくわぶ:6個
・こんにゃく:16個

ちくわぶは煮すぎると、表面がドロドロになる。
けど、中は硬いんだよね。


ちくわぶ・こんにゃく
ちくわぶ・こんにゃく



~29日目~

・追加なし


~30日目~

・こんにゃく:23個

最後だからって大量に入れてみました。


こんにゃく
こんにゃく



そして、32日目。
こんにゃくを食べきって、おでん連続生活の終了です。


見守っていてくれた方々、ありがとうございました。┏○))ペコ


おでん番外編2


クリスマスイヴでも、いつもと同じ生活パターンでした。
こんばんは moonbear です。


先日、バイオテロが得意な方から、野菜がいっぱい届きました。
野菜は、予想していたくらいの量でしたが、
野菜のほかにも、いろんなものが入っていたのです。

そのうちの1つに、アロエの缶詰があり、
「アロエを使って、おでんを作るために入れた」ということだったので
しょうがなく作ってみました。


アロエ缶詰



おでんの汁に、こんにゃくと青梗菜を細かく切ったのを入れて、
さらにアロエを入れてしばらく煮ました。


で、できたのが、これです。

続きを読む »

おでん番外編


クリスマスイヴでも、いつもと同じ生活パターンでした。
こんばんは moonbear です。


先日、バイオテロが得意な方から、野菜がいっぱい届きました。
野菜は、予想していたくらいの量でしたが、
野菜のほかにも、いろんなものが入っていたのです。

そのうちの1つに、ナタデココの缶詰があり、
「ナタデココを使って、おでんを作るために入れた」ということだったので
しょうがなく作ってみました。


ナタデココ缶詰



おでんの汁にナタデココを入れて、寒天で固め、
一口サイズに切って、皿の中央に並べます。
青梗菜をおでんの汁で茹でて、皿に並べた上に、
いかの塩辛・鮭フレーク・ゴーヤキムチをのせました。


で、できたのが、これです。


続きを読む »

おでん21~25日目


クリスマスとか関係ない moonbear です。



クリスマスツリー



最近、「おでん連続をまだやってるの?」って何度も聞かれるようになりました。

「はい、続けてますよ。」


~21日目~

・追加なし

数日前に入れた卵が中までしっかり味がしみてます。


卵
味のしみた卵



~22日目~

・角さつま揚げ:2枚
・大判さつま揚げ:1枚
・丸がんも:2個
・ごぼう巻き:2本
・焼きちくわ:2本
・白ボール:1個
・赤ボール:1個
・いわしボール:2個
・大判がんも:3枚
・やわらか野菜天:2枚
・厚揚げ:8個
・ちくわぶ:4個

ちくわぶって、黒蜜をかけて食べたら、葛餅だよね?


おでんセット・厚揚げ・ちくわぶ
おでんセット・厚揚げ・ちくわぶ



~23日目~

・こんにゃく:8個

このかたちで切ると、長時間煮こんでも美味しいということに気付きました。


こんにゃく
こんにゃく



~24日目~

・挽き肉巾着:20個


今回は、牛豚合挽きの肉で、たまねぎをたくさん入れました。
たまねぎは前回と同様に、フライパンで油を使わずに炒めました。


挽き肉材料
挽き肉材料



挽き肉巾着 鍋
挽き肉巾着 鍋



~25日目~

・こんにゃく:16個


こんにゃくって美味しいですよね。
このかたちに切るようにしてから、こんにゃくを食べるペースが早くなりました。


こんにゃく
こんにゃく



次回、変わった具を入れてみたいと思います。

「こんなのを入れて欲しい!」と思った方は、コメント欄にどうぞw


おでん16~20日目


今日、仕事しているとき
  「moonbearさんの作っているプログラムの
   この部分とあの部分ができていないんですけど?」
と、社内メールで連絡ありました。
そりゃそうだ。いま作成中なんだもんw
  「今作っているところなので、できているわけがないです。」
と返信しておきました。


作成したものにおかしいところがないか見てくれるのはうれしいのですが、
作成途中で見ても意味がないと思われますw
時間の無駄です。
完成したことを私に確認してから見るのが普通じゃない?


こんばんは moonbear です。


おでんにいきましょう!


~16日目~

追加なし。


~17日目~

・角さつま揚げ:2枚
・大判さつま揚げ:1枚
・丸がんも:2個
・ごぼう巻き:2本
・焼きちくわ:2本
・白ボール:1個
・赤ボール:1個
・いわしボール:2個
・大判がんも:3枚
・やわらか野菜天:2枚
・厚揚げ:8個


おでんセットが定番になりました。
厚揚げは味がしみるとすごくおいしいです。


おでんセット+生揚げ



~18日目~

・ひねりこんにゃく:14個
・こんにゃく:8個


2種類のかたちに切ってみました。
味がよくしみるように、細かい切れ目を入れました。


ひねりこんにゃく


こんにゃく



~19日目~

・豚肉ミンチ巾着:10個
・ごはん巾着:9個


今回の豚肉ミンチ巾着には、たまねぎを入れてみました。
たまねぎはフライパンで油を使わないで炒めました。


豚挽き肉材料
豚挽き肉材料


豚挽き肉巾着
豚肉ミンチ巾着


もちがなかったので、ごはんを入れてみましたよ。
中身がごはんだと汁を吸いすぎて、巾着がすごく膨れます。


ごはん巾着
ごはん巾着


19日目の鍋の状態です。
巾着しか見えませんが、下に他の具も入っています。


鍋の状態
鍋の状態



~20日目~

追加なし。



まだまだおでん継続していきますよーーーーーーーw



おでん11~15日目


気付いたら半月、15日目が終了しました moonbear です。
そろそろ、「いつやめるんだ?」と悪魔のささやきが聞こえて・・・

聞こえません、聞こえません。





~11日目~

前日、大量に追加したため、11日目は追加なし。


~12日目~

・角さつま揚げ:2枚
・大判さつま揚げ:1枚
・丸がんも:2個
・ごぼう巻き:2本
・焼きちくわ:2本
・白ボール:1個
・赤ボール:1個
・いわしボール:2個
・大判がんも:3枚
・やわらか野菜天:2枚
・魚河岸揚げ:4個


魚河岸揚げ(下の写真の中央右)ってのを初めて入れてみたんだけど、
これは中がふんわりしていて美味しいです。
こういう具は、長期の煮込みに耐えられないのが残念。


12日目 おでんセットの具



~13日目~

・ひねりこんにゃく:14個

こんにゃくは、長期の煮込みに耐えられるから数を多く入れています。
しかし、長く煮込みすぎると、あんまり美味しくないんです。


13日目 こんにゃく



~14日目~

・もち巾着:8個

買ってきたもち1kgが終了しました。
10個作る予定だったんだけど、8個分しかもちが残ってなかったんです。



14日目 もち巾着


~15日目~

・たまご:10個
・じゃがいも:20個

たまごは、別鍋の濃いだしでしっかり煮込みました。
じゃがいもは、薄いだしで短時間の煮込みです。
短時間でも、じゃがいもは崩れてきてしまいました。
じゃがいもの種類を変えてみようかな。


たまごジャガイモ



おでんの具は美味しいです。
しかーし、14日目にして気付いたことがあります。
「汁が美味しい。」

もう一度言ってみる、「汁が美味しいんです!」

昨夜、寝る前に汁だけをコップに3杯飲んでしまいました。



おでん06~10日目


こういう連続ネタをやり始めると、「ブログを書かなくてはいけない」という
強迫観念にとらわれることに気付きました moonbear です。

10日くらい前から、自宅で食事をしたときは、おでんしか食べていません。
普通の人なら飽きてくるのでしょうけど、私は連続でも大丈夫なんですよね。
ま、もちろん、数ヶ月続けたら飽きるでしょうけどw

数日前から自宅でも仕事をしていたので、おでんの写真を撮るのをサボってました。
ご容赦ください┏○))ペコ


~6日目~

追加なし。


~7日目~

・角さつま揚げ:2枚
・大判さつま揚げ:1枚
・丸がんも:2個
・ごぼう巻き:2本
・焼きちくわ:2本
・白ボール:1個
・赤ボール:1個
・いわしボール:2個
・大判がんも:3枚
・やわらか野菜天:2枚
・ひねりこんにゃく:15個
・はんぺん:3枚

はんぺんは、崩れるのが早かったので、すぐに食べちゃった。


具の一部



~8日目~

追加なし。


~9日目~

・もち巾着:2個
・豚肉ミンチ巾着:8個

やっぱり、豚肉ミンチ巾着はウマイ。


~10日目~

・角さつま揚げ:2枚
・大判さつま揚げ:1枚
・丸がんも:2個
・ごぼう巻き:6本
・焼きちくわ:2本
・白ボール:1個
・赤ボール:1個
・いわしボール:2個
・大判がんも:3枚
・やわらか野菜天:2枚
・ひねりこんにゃく:24個
・野菜団子:6個
・大根:16個
・あらびきフランク:6本


今はこんな感じです。


盛り付け



10日目まで特に問題なく続けられました。
まだまだ続きますよw


美味しいおでんの具を知っていたら教えてください。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

