つきのわ温泉「熊の湯」

タイトルと内容は、まったく関係ありませんよ(笑)

2017-08



免許更新と献血に行ってきました。


期限ギリギリで免許の更新に行ってきました。
こんばんは moonbear です。

免許更新のときにいつも思うんだけど、
手続きや手順のめんどくささ、なんとかならないんですかね。


いま思い出しながら、手順書いてみると・・・


1階の1番:受付

1階の0番:印紙購入

1階の4番:ICカードのパスワード入力

1階の7番:視力検査

1階の9番:写真撮影

2階講習室:講習受講

4階の窓口:新しい免許受け取り

4階の端末:ICカード内の情報確認


すべて必要な手続きなんだろうけど、窓口の順番くらい数字の小さい順にできないのかなと。
しかも、各窓口・端末に並んでいる人達の行列を横切ったり、
行列を迂回して移動しなくてはならないっておかしいでしょ。

そこで働いている人は、毎日来場者の動線を見ているんだから、
現在の手順に不備があることに気付くと思うんですけどね。
改善策とか提案したりしないんですかね?

ま、ああいう、お役所的なところに、
サービスの向上や改善を期待する私がおかしいんですよね(笑


ついでに今、思いついたこと。

最近はなくなったけど、以前は「交通安全協会費」って名目で、
支払いを強要されそうになったりしたことあったな。
払わないと「更新はがきが送られてこないよ」とか言っていたのは、
ウソだったんだよなぁ~。
警察関連の建物内で、詐欺のようなことをやるってある意味すごいね。


----------


区分が優良なのに、2時間以上かかってすべてが終わった後、献血してきました。
免許センターの出入口のところで、よく献血のお願いしてますよね。あそこで。

自分ルールとして、
免許更新が終わったあとに、献血車がいる場合は、献血することにしています。
現在の私が社会に貢献できることって、納税と献血くらいしかないですからね。


久しぶりに献血したんですけど、いろいろと変わっていて驚いた&対応が良すぎて驚いた。

○1:管理のシステム化が進んでいた。
献血手帳ではなく献血カードになっていた。
受付時に、手首にバーコードの付いたタグをつけられて、
採血直前などで手首のバーコードをスキャンして管理していた。
そりゃそうだよな。
今の時代に人の生命に関わることを、
手書きで管理ってありえないよね。

○2:採血前に、水分補給させられる。
受付でアクエリアスのハンディパックを手渡され、飲んでくださいと。
献血する人の体調を気遣っていることが感じられた。
採血後に飲み物をもらうことは以前からあったけどね。

○3:対応が良すぎる。
受付担当者、問診の医者、採血する看護師などの対応が良すぎて
こっちが恐縮してしまうくらいだった。



赤十字の人を見習ってほしいなぁ。>免許センターで働いている人々



最後に、一番驚いたこと。

採血後、休憩しているときに、飲み物・お菓子とか飲食できるんですけど、
そこで担当者が言った言葉。



献血後のお菓子


「よろしかったら、お持ち帰りしていただいても結構です。」

まぁ、常設の献血ルームではないので種類も少ないし、
金額はどうってことない物ばかりだけど、その気持ちが素晴らしい。


ほんと、見習って欲しい>免許センターで働いている人々


忙しい毎日?


おひさしぶりざえもん。


ゴールデンウィークの休みが、カレンダーとおりになってしまいました。
忙しくないけど、人員削減のため頭数が足りないw







旅に出ます、探さないでください(笑



旅に出ます。


※本文と写真は関係ありません。


ドラクエ


あけましておめでとうございます(笑

今年初のブログ更新ですが簡潔に。


ブログをさぼっていた原因はコレ。



ドラクエ5DS




レベルあげ楽しいーーーーーwww


・・・って、おれ何歳だよw


おでん26~30日目


数日前、目が覚めた瞬間に両足がつりました。

おととい、目が覚めたら首を寝違えていました。
いまも治っていません。

なにかしらの栄養成分が足らないようです。
同じものばかり食べていたら、摂取しているものが偏るからあたりまえかな?

「おでんのせいではない」と自己暗示をかけている moonbear です。



おでんラストスパートですよーーーーーー!


~26日目~

・かぶ:12個


かぶって意識しなくても、この形に切っちゃうんだよね。


かぶ
かぶ



~27日目~

・野菜天:4個
・野菜天ぷら:4個
・豆乳ボール:6個
・魚河岸揚げ:4個

野菜天と野菜天ぷらの違いがわかっていません。
魚河岸揚げもなぜこの名前なのかがわからないw


野菜天・野菜天ぷら・豆乳ボール・魚河岸揚げ
野菜天・野菜天ぷら・豆乳ボール・魚河岸揚げ



~28日目~

・ちくわぶ:6個
・こんにゃく:16個

ちくわぶは煮すぎると、表面がドロドロになる。
けど、中は硬いんだよね。


ちくわぶ・こんにゃく
ちくわぶ・こんにゃく



~29日目~

・追加なし


~30日目~

・こんにゃく:23個

最後だからって大量に入れてみました。


こんにゃく
こんにゃく



そして、32日目。
こんにゃくを食べきって、おでん連続生活の終了です。


見守っていてくれた方々、ありがとうございました。┏○))ペコ

おでん番外編2


クリスマスイヴでも、いつもと同じ生活パターンでした。
こんばんは moonbear です。


先日、バイオテロが得意な方から、野菜がいっぱい届きました。
野菜は、予想していたくらいの量でしたが、
野菜のほかにも、いろんなものが入っていたのです。

そのうちの1つに、アロエの缶詰があり、
「アロエを使って、おでんを作るために入れた」ということだったので
しょうがなく作ってみました。


アロエ缶詰



おでんの汁に、こんにゃくと青梗菜を細かく切ったのを入れて、
さらにアロエを入れてしばらく煮ました。


で、できたのが、これです。

続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

moonbear

管理人:moonbear
ここは本館です。

つきのわ温泉熊の湯


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

